308 BlueHDiに給油したので記録。走行距離765km/給油量46.75L=16.36km/L。ZD-STを半ボトル添加。
町中のチョイ乗りばかりで、かつエアコンをがっつり使っているので燃費は伸びない。今日は朝7時に給油したが、その時点で29℃あり、エアコンを使わないのは難しい。
街でもたまに窓を全開にして走っているプリウスなどを見かけるが、あれは燃費のためなんだろうか。確か電動コンプレッサーだし、窓を開けて走ると空力が悪化するのであまり意味がないような気はする。
そういえば、BEVの航続距離は真夏でエアコンフル使用だと、30%近く短くなるらしい。テスラなどは高効率ヒートポンプを使っているそうだ。
BEVには航続距離や車重、充電など様々な問題があり、現実解はPHEV化を含むICE車の効率改善ではないだろうか。個人的には1.5L程度のe-fuel対応ディーゼル・エンジンに100kg程度の小さなバッテリーを積み、変速機に組み込んだモーターを回すPHEVが出たら魅力的だ。この程度のバッテリーでも30km程度のEV走行は可能なはずで、近所のお買い物用途ならば燃料を消費せずに済む。バッテリーを4分割して人力で交換可能とすれば、日中、車で出かけている間も天気がよければ自宅の太陽光発電でバッテリーに充電が可能だ。
帰省など遠出をする場合には、思い切って4個中3つくらいバッテリーを下ろしてしまうのも手だ。そうすると普通の、PHEVよりは軽量なディーゼル・ハイブリッド車として使うこともできる。長距離の高速巡行はディーゼル車の最も得意とするところ。渋滞になったらハイブリッド車の長所である回生機構が使える。まあ、100kgくらい重量が変わってくるので、サスペンションの調整機構が必要ではありそう。
プジョーはガソリンの1.2/1.6Lエンジンを用いたPHEVを販売しているが、是非ディーゼル版も出してほしいものだ。コスト的に大変なのは分かっているけれど。
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