知り合いの方からの勧めで、2万2千km以上交換していなかったNMAXのエアフィルターを交換した。
古いフィルター。かなり汚れているのが分かる。取り外しはビスを6本外すだけなので、必要な工具はプラスドライバー1本。作業時間は5~10分。新しいフィルターはハイフロータイプにしたので、燃費に効果があることを期待。さて、今日は6週間ぶりに母の病院受診の日。診察の結果、血圧が高すぎるので少し薬の容量が増えた。
当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
更新情報は: Follow @singlethread3
フィルター交換、2万㎞以上なら違いがあると思います。昔は、フィルターは、洗ったりできたのですが、今は、使い捨て。それでも燃費が良くなれば、環境にはプラスですからね。近く日本のトップ医療機関が止めときなさいと言われたところのインプラントを実行します。足りない骨は、人工物或いは、牛の骨を焼いてタンパク質を除去したものを使って補う事にしました。人工物が良く判らなかったので、牛さんは、お肉いただいているので、牛さんの骨粉を使う予定です。3Dプリンターで造るものが使えたらよかったですが、強度が足りない。今回は、大学病院でも、その分野で腕のいい教授が執刀します。自分の骨が一番良いようですが、入院する事が難しい。とりあえず、お任せで行う事にしました。
返信削除東京の老人より。
インプラント手術、なんだか大変そうですが、入院されないのですか?
削除ある意味骨移植的なことだと思いますが、成功することをお祈り申し上げます。
お気遣いありがとうございます。インプラントの手術は、そんな大事ではありません。今回は下顎の骨が、親知らずで押され割れた歯をだまして使っていたため歯周病で溶けて、インプラントのねじを植えるところが薄い(神経血管まで8mmしかなく6mmのねじを埋め込みます。これでは強度が不足するので、周辺に人工骨粉(今回は牛骨ベース)をインプラントを埋め込むとインプラントの手術は、そんな大事ではありません。今回は顎の骨が割れた歯をだまして使っていたため、歯周病で溶けて、インプラントのねじを植えるところが薄い(神経血管まで8mmしかなく6mmのねじを埋め込みます。これでは強度が不足するので、人工骨粉(今回は牛骨ベース)をインプラントを埋め込む所に充填して使います。これで骨とインプラントのセラミックがしっかり一体化すると言う事で、息子さんのケースとはかなり違う使い方です。https://www.geistlich.co.jp/jp/%E6%AD%AF%E7%A7%91/%E9%AA%A8%E8%A3%9C%E5%A1%AB%E6%9D%90/%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%83%92-%E3%83%90%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%B9/%E8%A3%BD%E5%93%81%E6%83%85%E5%A0%B1/
返信削除で確認できます。早く人工骨で3Dプリンターで骨の再生ができるようになれば、色々役立つのに。お子さんの負担も少なくなる。技術がもっと進化する事願っています。
入院はせず日帰りです。 先日前歯をやったばっかりで、下あごの際に使います。
東京の老人より。