2020年9月2日水曜日

生後2680日目 NMAX給油記録

NMAXに給油したので記録。走行距離267km/給油量5.8L=46.03km/Lで、GA-02D添加としては最高の記録。

さて、先週日曜日に207を動かしたところ、走行中にエンストし始動できなくなってしまった。エンジンが冷えると始動できたものの、ある程度走行するとやはりエンストしてしまった。JAFを呼んでディーラーまで運んでもらい診断してもらうも、原因は不明。ディーラーの整備士さんはインジェクターを疑っていて・・・しかし交換すると40万円オーバーらしいので保留中。。。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

5 件のコメント:

  1. GA-02Dとしては、立派な数値に思えます。SPEC-G1は、完全手作りする超高純度原料で造られていますから。
    さて、Peugeot207HDiは、結構インジェクタの不具合が多いと聞いています。ですが、エンジンが掛からなくはならないはず! 走行中のエンストは、信号等で停車中ですか? それとも、走行中のエンジン停止ですか?後者だと、エンジン回転センサーがやられているかもしれません。走行中にエンジンが止まってしまう場合、タコメーターがゼロ=エンジン回転がゼロになりませんでしたか?本来車が止まらない限り、回転はゼロになりません。その場合は、間違いなくエンジン回転センサーで、修理費は極僅かで済みます。
    詳細、ご連絡ください。 インジェクターとは、考えにくいです。4本一度には壊れませんし、1本壊れても、走行は可能なはずです。
    是非ご連絡を。電話でもOKです。
    東京の老人より 

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      JAFのロードサービス隊員さんも回転センサーの熱によるエラーを疑っていました。私も、クランキングしている最中に回転計が0になるのは確認しています。ダメ元でセンサーを換えてもらいましょうか。。。

      削除
  2. 207は、2006年~の販売ですよね。この時期のHDiエンジンの回転センサーは、よく壊れます。307も壊れて交換した際、対策部品となっていて、製造メーカーも変わっていました。1.6Lと2.0Lの違いは判りませんが、変えてみる価値はあると思います。
    このセンサー、完全に壊れないからたちが悪い。
    特に、エンジンが冷えている時に普通にエンジンが掛かるのであれば、インジェクターでは無いですね。
    参考までに、doe136-2で回転センサーで検索すると出てきます。
    部品代は、現地では数千円で、簡単に取り換えできます。
    東京の老人より。

    返信削除
    返信
    1. とりあえずディーラーに電話して、回転センサー(クランク角センサー)だけ換えてみてくださいとお願いしました。整備士さんも簡単な作業のためか軽く請け負ってくれました。若い整備士さんは診断機の結果ばかり信じる傾向があるので、経験値上げてほしいなあと思わないでもないです。

      削除
  3. こんばんは。まずは、正しい選択をされたと思います。見ていないのですが、治っちゃうと思ってます。
    インジェクターが4本ダメになることは無いし、診断機が示すものは、高度なクイズみたいなもの!一般整備士では、解けない事ばかり。 商用車・トラックでも、60%近くが余計な修理をしてしまう。
    取り合えず、結果報告お待ちしております。
    東京の老人より。

    返信削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。