2023年1月15日日曜日

生後3545日目 308 BlueHDi 給油記録

308 BlueHDiに給油したので記録。走行距離664.5km/給油量37.84L=17.56km/L。添加剤無添加で走行してきた。今回の給油時にはD7を1本添加した。300kmくらいは妻が通勤に使用し、その他は4人乗車でカフェ巡りや娘の駅への送迎に使用したので、市街地が多かったと思う。気温は非常に低く、朝はマイナス3℃になることもあった。暖機運転はせず、暖機走行をしている。

さて、今日は朝一番で、ディーラーではない輸入車専門の整備工場に308 BlueHDiを持って行った。リアゲートダンパーがヘタっているように思ったので、交換を依頼するためだ。まずは部品の在庫状況の確認から。今日は日曜日なので明日以後、連絡があるはず。まあ部品さえあれば自分でやっても交換は簡単な作業だけれど、ここは「輸入車専門整備工場」という地方にしてはチャレンジングな業態に参入したことへの応援として依頼してみる。

その後は細々とした雑用をこなし、帰宅して全国都道府県対抗女子駅伝をみていたのだが、我が岡山県からとんでもない中学生の新星があらわれた。ドルーリー・朱瑛里(しぇり)選手(15)だ。伸びのあるストライド走法で17人を抜き去ると、区間新記録の9分2秒を叩き出した。女子中学生でトラックならともかく一般路を1km3分で走れるということにも驚くが、これが初駅伝だったというからさらに驚く。レース前からその愛らしいルックスで話題にはなっていたが、実力はそれ以上。今後はどこの高校に進むのだろうか。岡山で女子の長距離といえば興譲館高校だが・・・何か普通の県立に進みそうな気がしないでもない。

息子が所属しているドッジボールチームでは、本日は高学年の子たちが瀬戸大橋を渡って遠征していた(息子は3年生なので不参加)。試合結果は何と全試合勝利での優勝。次の県大会に向けて弾みがついたようだ。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2023年1月12日木曜日

生後3542日目 NMAX給油記録

NMAXに給油したので記録。走行距離236km/給油量5.87L=40.20km/L。G1-M3Nを添加。

ここのところ朝が非常に寒い。マイナス3℃とか・・・。しかし何とか40km/L台はキープしているから優秀といえるだろうか。

308は妻が普通に通勤に使うようになったが、日産NOTEに比べて給油の頻度は半分になりそうだ。タンクの大きさと燃費の良さで、満タンで900kmくらいは普通に走れる。

ドッジボールのコーチによると、次の県大会では、フェイスガードをしていても、外野から開始するのであれば出場できるらしいということが分かった。またしても謎ルール・・・



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2023年1月7日土曜日

生後3537日目 ドッジボール送迎、コロナワクチン接種

朝7時45分に総合公園の体育館集合ということで、最近出番のなかった207に息子を乗せてでかけたのが朝7時(妻は308で仕事)。ドッジボールの試合だ。今回はレギュラーチームの背番号11番ということで、前回の14番から少々出世している。

とりあえずフェースガード含め、試合に際して大きな問題がないことを確認して私は帰宅。春の資格試験の勉強だ。午後からは施設に入っている母と一緒に、コロナワクチンの接種。年が明けるまで暫く母に会っていなかったが。今までは意味不明だった声が、明瞭なオウム返し?になっている。それに、こちらからの質問にははっきりと答えることができている。多少の聞き間違いや事実誤認はあるが・・・

いろいろあって予防接種が終わった時にはお迎え時間ギリギリになっていた。私が時刻どおりたどり着けなかった時のために妻にも迎えを頼んでいたので、ほぼ同時に到着することになった。妻はだいぶ308を乗りこなしているようだ。アクセルの踏み始めで加速を始める特性は、回転で引っ張るガソリン車とはまた違うもので、それにいたく感動していた。それに、腰痛持ちだがフランス車のシートが合うようで日産NOTEの時より楽だと言っている。

息子のドッジボールの試合結果は今回あまりいい成績ではなかったようだが、他チームのレギュラークラスのボール・スピードを体験できただけでも良かったのではないか。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2022年12月27日火曜日

生後3527日目 308 BlueHDi

PEUGEOT 308 BlueHDi の中古車が納車された(と言っても、納車費用を節約するために私がディーラーまで出向いた)。

走行距離は35,000km。フランス車としては新車のカドが取れてくる時期だ。認定中古車ということもあって、タイヤがピレリの新品に交換された(ので、少しおとなしく運転する必要がある)ほか、オイル/エレメント、バッテリー、Vベルトなど、考えうる消耗品類は全て交換されている。個人的にはバッテリーまで替える必要はなかったのではないかと思うが・・・

国道のバイパスや田舎道、一般市街地などを30kmほど走った燃費は22km/Lほど。日産NOTEの最後の方の燃費が12km/Lほどに落ちていたから、レギュラーと軽油の単価差とあわせて、かなり嬉しい数値だ。

さて、その車で妻は明日、息子の病院受診に向かう。運転操作に関してあまりレクチャーできていないが・・・、とりあえずウィンカーが左レバーなことと、パーキングブレーキが自動であることは教えてある。ライトとワイパーは教えてないが、自動だから大丈夫だろう。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は: