2022年12月27日火曜日

生後3527日目 308 BlueHDi

PEUGEOT 308 BlueHDi の中古車が納車された(と言っても、納車費用を節約するために私がディーラーまで出向いた)。

走行距離は35,000km。フランス車としては新車のカドが取れてくる時期だ。認定中古車ということもあって、タイヤがピレリの新品に交換された(ので、少しおとなしく運転する必要がある)ほか、オイル/エレメント、バッテリー、Vベルトなど、考えうる消耗品類は全て交換されている。個人的にはバッテリーまで替える必要はなかったのではないかと思うが・・・

国道のバイパスや田舎道、一般市街地などを30kmほど走った燃費は22km/Lほど。日産NOTEの最後の方の燃費が12km/Lほどに落ちていたから、レギュラーと軽油の単価差とあわせて、かなり嬉しい数値だ。

さて、その車で妻は明日、息子の病院受診に向かう。運転操作に関してあまりレクチャーできていないが・・・、とりあえずウィンカーが左レバーなことと、パーキングブレーキが自動であることは教えてある。ライトとワイパーは教えてないが、自動だから大丈夫だろう。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2 件のコメント:

  1. 納車おめでとうございます。エンジンは、1.6L、それとも2.0Lですか?2.0Lはエンジンはとてつもなくタフです!1.6Lは、ちゃんと面倒みてあげてください。ポイントは、燃料フィルターの交換は、3万㎞毎。取り合えず添加剤準備してお送りします。
    東京の老人より、
    P.Sドッジボール、どうでしたか?

    返信削除
    返信
    1. 1.6L(6AT)です。1.5L(8AT)はまだ高くて予算内に収まりませんでした。。。2.0Lは岡山に良いのがなくて・・・
      最近近所に輸入車専門の大きめな整備・車検工場ができたので、1年に1回くらいは持ち込んでみようかなと思います。
      添加剤、ありがとうございます。毎度のことながら・・・。今燃料満タンなので、800kmくらい走ったら投入できると思います。ちなみにタンク容量53Lくらいです。

      ドッジボールの倉敷カップはフェイスガードをしつつ健闘していました。あと、25日に親子ドッジというのがあって参加させられました・・・ボロボロになりました(^^;;;

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。