走行距離は35,000km。フランス車としては新車のカドが取れてくる時期だ。認定中古車ということもあって、タイヤがピレリの新品に交換された(ので、少しおとなしく運転する必要がある)ほか、オイル/エレメント、バッテリー、Vベルトなど、考えうる消耗品類は全て交換されている。個人的にはバッテリーまで替える必要はなかったのではないかと思うが・・・
国道のバイパスや田舎道、一般市街地などを30kmほど走った燃費は22km/Lほど。日産NOTEの最後の方の燃費が12km/Lほどに落ちていたから、レギュラーと軽油の単価差とあわせて、かなり嬉しい数値だ。
さて、その車で妻は明日、息子の病院受診に向かう。運転操作に関してあまりレクチャーできていないが・・・、とりあえずウィンカーが左レバーなことと、パーキングブレーキが自動であることは教えてある。ライトとワイパーは教えてないが、自動だから大丈夫だろう。
当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
更新情報は: Follow @singlethread3
納車おめでとうございます。エンジンは、1.6L、それとも2.0Lですか?2.0Lはエンジンはとてつもなくタフです!1.6Lは、ちゃんと面倒みてあげてください。ポイントは、燃料フィルターの交換は、3万㎞毎。取り合えず添加剤準備してお送りします。
返信削除東京の老人より、
P.Sドッジボール、どうでしたか?
1.6L(6AT)です。1.5L(8AT)はまだ高くて予算内に収まりませんでした。。。2.0Lは岡山に良いのがなくて・・・
削除最近近所に輸入車専門の大きめな整備・車検工場ができたので、1年に1回くらいは持ち込んでみようかなと思います。
添加剤、ありがとうございます。毎度のことながら・・・。今燃料満タンなので、800kmくらい走ったら投入できると思います。ちなみにタンク容量53Lくらいです。
ドッジボールの倉敷カップはフェイスガードをしつつ健闘していました。あと、25日に親子ドッジというのがあって参加させられました・・・ボロボロになりました(^^;;;