購入したのは EfficientGrip RVF02。AAの低燃費性能を持つミニバン用タイヤ。少し走った印象ではふらつきが少なく、静かでもある。このタイヤで来週出雲へ旅行する。
本日はプジョー308もサービスランプが点いたので地元のディーラーに行ってみたところ、オイル交換時期を知らせるものだった。こちらには改めて来週金曜日に妻が行くことになった。
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購入したのは EfficientGrip RVF02。AAの低燃費性能を持つミニバン用タイヤ。少し走った印象ではふらつきが少なく、静かでもある。このタイヤで来週出雲へ旅行する。
本日はプジョー308もサービスランプが点いたので地元のディーラーに行ってみたところ、オイル交換時期を知らせるものだった。こちらには改めて来週金曜日に妻が行くことになった。
WMTCモード燃費34.5km/Lを軽く上回ることができた。添加剤の効果や気温の上昇などが要因として考えられる。それにしても瞬間燃費計が欲しい。NMAXは液晶メータに大きく燃費のバーが表示されていて、エコ運転に役立ったのだが。。。
あと360㎞ほど走行して1000㎞になり、オイル交換したら慣らし運転の終了。 通勤だけに使用したとすると4/12頃になる予定。
前回の給油から約3週間経過していることからわかるように、妻によるチョイ乗りが多かった。そして、そろそろオイル交換の時期である。
さて、昨日帰宅していると、前方にe-208が入ってきた。バッジを見ないとガソリン車と区別がつかないのがプジョーの特徴で、これは5008シリーズにも言える。というか、そもそもプラットフォーム自体がマルチエネルギーに対応していて、なおかつ生産ラインもエンジン車、ハイブリッド車、BEVを混合生産可能らしい。
これはプジョーに限らず、ステランティス全般の話。
VW等と決定的に違う。
VWのプラットフォームはBEVならBEV専用であり、現在のようにBEV需要が落ち込むと使いまわしが効かないし、生産ラインも過剰設備となる。こういうセンス的なところも、私が最近のVWを好きになれない理由の一つ。