2024年4月6日土曜日

生後3991日目 セレナタイヤ交換(スタッドレス→サマー)

結局雪道には遭遇しなかったセレナのスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換した。サマータイヤはかなり劣化していたので、今回はグッドイヤーの新品を装着。

購入したのは EfficientGrip RVF02。AAの低燃費性能を持つミニバン用タイヤ。少し走った印象ではふらつきが少なく、静かでもある。このタイヤで来週出雲へ旅行する。

本日はプジョー308もサービスランプが点いたので地元のディーラーに行ってみたところ、オイル交換時期を知らせるものだった。こちらには改めて来週金曜日に妻が行くことになった。 



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2024年3月29日金曜日

生後3983日目 ジクサー250 給油記録

ジクサー250に給油したので記録。走行距離336km/給油量9.28L=36.21km/L。SPEC-G1を添加。

WMTCモード燃費34.5km/Lを軽く上回ることができた。添加剤の効果や気温の上昇などが要因として考えられる。それにしても瞬間燃費計が欲しい。NMAXは液晶メータに大きく燃費のバーが表示されていて、エコ運転に役立ったのだが。。。

あと360㎞ほど走行して1000㎞になり、オイル交換したら慣らし運転の終了。 通勤だけに使用したとすると4/12頃になる予定。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2024年3月27日水曜日

生後3981日目 308 BlueHDi 給油記録

308 BlueHDiに給油したので記録。走行距離808km/給油量47.34L=17.07km/L。DA-STを添加。

前回の給油から約3週間経過していることからわかるように、妻によるチョイ乗りが多かった。そして、そろそろオイル交換の時期である。

さて、昨日帰宅していると、前方にe-208が入ってきた。バッジを見ないとガソリン車と区別がつかないのがプジョーの特徴で、これは5008シリーズにも言える。というか、そもそもプラットフォーム自体がマルチエネルギーに対応していて、なおかつ生産ラインもエンジン車、ハイブリッド車、BEVを混合生産可能らしい。

これはプジョーに限らず、ステランティス全般の話。

VW等と決定的に違う。

VWのプラットフォームはBEVならBEV専用であり、現在のようにBEV需要が落ち込むと使いまわしが効かないし、生産ラインも過剰設備となる。こういうセンス的なところも、私が最近のVWを好きになれない理由の一つ。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2024年3月15日金曜日

生後3969日目 ジクサー250 燃費記録

ジクサー250に給油したので記録。走行距離295km/給油量8.95L=32.96km/L。SPEC-G1を添加。
WMTCモード燃費が34.5km/Lなので、あと少しのところだった。運転者(私)が車輌に慣れ、気温が上がり、添加剤の効果が出れば、十分にWMTCモード燃費は狙えると思う。


当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は: