NMAXに給油したので記録。走行距離235km/給油量5.51L=42.65km/L。G1-M3Nを添加。気温は朝が2℃前後、夕方が10℃前後。NMAXは朝の通勤中に突然エンスト。再始動するのにかなりセルを回す必要があった。5~6千kmに一度くらいこの症状が出る。。。
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NMAXに給油したので記録。走行距離235km/給油量5.51L=42.65km/L。G1-M3Nを添加。気温は朝が2℃前後、夕方が10℃前後。NMAXは朝の通勤中に突然エンスト。再始動するのにかなりセルを回す必要があった。5~6千kmに一度くらいこの症状が出る。。。
仕事帰り、信号待ちをしていると私と同じくバイクのおじさんから、「尾灯」が切れていることを教えてもらった。「ビトウ」・・・「尾灯」の変換に0.5秒ほどかかったが、テールランプのことだ。NMAXを購入してから一度交換してもらっているのだが、早くも切れてしまった。
たかだか電球1個換えるのに、ショップに行くのは馬鹿らしい。ネットで調べるとNMAX(SE86J)のテールランプはT10のウェッジタイプだ。そこら辺の店で同じ電球を買ってもいいが、切れる度に交換するのは面倒。よってLED化することにした。なぜ、ブレーキランプはLEDでテールランプが電球なのか謎ではある。
交換用のLEDはネットで適当に購入。
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NMAXのテールランプ交換は比較的簡単だ。まずは外側から位置を確認。
非常に分かりにくいが、写真中央にあるのがテールランプ。これにアクセスするには、グラブバーを外す必要がある。私のNMAXの場合、購入時からリアキャリアとリアボックスが付いているので、シートを開けてリアキャリアをはずす。リアキャリアを外して気付いたのだが、リアキャリアの前側のステーが腐食して両方ともちぎれていた。グラブバーを外し、できた隙間から片手を突っ込んで電球を摘み、反時計回りに少し回すと外れる。ソケットから電球を垂直に引き抜き、LEDに交換。無極性のLEDなので点灯するはずだが、一応キーをONにして確認。あとはこれを、また片手で突っ込んで戻し、時計回りに少し回せばおしまい。ちなみに購入したLEDは2個セットなので、1カ月くらいの間は予備としてストックしておく。その後はフリマで売ろうかな。
NMAXに給油したので記録。走行距離260km/給油量5.61L=46.35km/L。G1-M3Nを添加。通勤時、朝の気温は0~3℃、帰宅時の気温は10℃前後。看経のために実家まで往復1回。それでも悪くない記録である。
そして昨日は息子の個人懇談だった。当初は私一人の予定だったが、急遽妻の予定もクリアになったので二人で小学校へ向かった。誰とでも仲良く優しくできる息子だが、教諭の話が右から左へ抜けていることがよくある。ASDに加えて若干ADHDも入っている息子なので、まあ納得である。
207を久しぶりに洗車した。のだが・・・
再塗装した箇所と同様、塗装が剥落した。次の部分的再塗装はこの部分に決定。。。本日は息子をドッヂボールの練習にこの車で送ったあと、コンビニで印鑑証明を取得した(マイナンバーカードがあればマルチコピー機で出力できる)。印鑑証明は父の遺産分割に必要なものだ。