仕事帰り、信号待ちをしていると私と同じくバイクのおじさんから、「尾灯」が切れていることを教えてもらった。「ビトウ」・・・「尾灯」の変換に0.5秒ほどかかったが、テールランプのことだ。NMAXを購入してから一度交換してもらっているのだが、早くも切れてしまった。
たかだか電球1個換えるのに、ショップに行くのは馬鹿らしい。ネットで調べるとNMAX(SE86J)のテールランプはT10のウェッジタイプだ。そこら辺の店で同じ電球を買ってもいいが、切れる度に交換するのは面倒。よってLED化することにした。なぜ、ブレーキランプはLEDでテールランプが電球なのか謎ではある。
交換用のLEDはネットで適当に購入。
NMAXのテールランプ交換は比較的簡単だ。まずは外側から位置を確認。
非常に分かりにくいが、写真中央にあるのがテールランプ。これにアクセスするには、グラブバーを外す必要がある。私のNMAXの場合、購入時からリアキャリアとリアボックスが付いているので、シートを開けてリアキャリアをはずす。リアキャリアを外して気付いたのだが、リアキャリアの前側のステーが腐食して両方ともちぎれていた。グラブバーを外し、できた隙間から片手を突っ込んで電球を摘み、反時計回りに少し回すと外れる。ソケットから電球を垂直に引き抜き、LEDに交換。無極性のLEDなので点灯するはずだが、一応キーをONにして確認。あとはこれを、また片手で突っ込んで戻し、時計回りに少し回せばおしまい。ちなみに購入したLEDは2個セットなので、1カ月くらいの間は予備としてストックしておく。その後はフリマで売ろうかな。
当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
更新情報は: Follow @singlethread3
0 件のコメント:
コメントを投稿
ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。