308のリアゲートダンパーの交換日。10時に輸入車専門整備工場に車を持ち込み、代車(ダイハツのCocoa)を借りて妻の両親の介護のため隣の町まで3名乗車で走行した。
安定性、直進性、静粛性、加速性能など、どれをとっても308とは比べるべくもないが、燃費ぐらいは同等レベルなのだろうと、メーターのODO表示を切り替えていると、燃費表示が見つかった。13km/L・・・。は? いくら走行18万km越えの軽四とはいえ、13km/Lはないだろう?
この後しばらくおとなしめに走行したら、14km/Lにまで改善した。だが、エンジン音は煩いし、吹けあがりもイマイチ。大きく舵を切ると変な音もする。
さらに、僅かにロードノイズに「カサー」という音が混じるので、スタッドレスを履いているのかと確認してみると、ミネルヴァのオールシーズンタイヤだった。まだ新品みたい。これが原因の全てとは言えない。車の経年劣化・エンジンの汚れに加えて色んなドライバーの乱暴な運転が影響しているのかもしれない。エンジンの汚れについては、アイドリングストップの悪影響かも。他人の車だけどGA-01/02入れてみたい・・・
さて、308のリアゲートは軽くなり、さしあたって不満なところは・・・グローブボックスの容量の小ささと物入の少なさか。まあ、またボチボチ。
当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
更新情報は: Follow @singlethread3
0 件のコメント:
コメントを投稿
ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。