明日から燃料価格が上がるらしいので、中途半端だが2台に給油。
まずセレナ(C25)。走行距離163.5km/給油量21.06L=7.76km/L。添加剤なし。
すべて一般道で、バイパス2割・市街地8割、3~6名乗車。猛暑なのでエアコンは常にON。予想はしていたが、燃費はその予想よりさらに悪かった。次に308 BlueHDi。走行距離473km/給油量27.09L=17.46km/L。添加剤なし。
こちらもすべて一般道。バイパス・市街地の割合もセレナと同程度。1~3名乗車。平均車速24km/h。ちなみにセレナが3,349円/163.5km=20.48円/kmで、308は3,766円/473km=7.96円/km。なので、走行距離当たりのコストは2.57倍セレナの方が高い。TPOをよく考えて使う車を選ぶ必要がある。
セレナの燃費がもし10km/Lになったとしたら、100Lの燃料で走れる距離は1000km。現状では770kmで、残り230kmを走るのに必要な燃料は約30L。今日の単価160円なので、約4,800円。つまり、100Lに対するコストが4,800円以内の省燃費技術であればペイすることになる。実際にはまだ燃料価格は上がりそうなので、ざっくり100Lあたり5,000円というところか。
当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
更新情報は: Follow @singlethread3
こんにちは。猛烈な暑さが続いていますが、岡山は、まだ他の地域よりは少しましのようですね。くれぐれも、熱中症他、ご自愛を。特に僕ちゃんは!
返信削除さて、セレナ、ちょっと燃費悪いですねェ。今、最終処方調整しています。何とかリッター10㎞を出せるように考えてみます。明日作成予定です。
東京の老人より。
こんばんは! 関東は物凄い気温を記録しているところもあり、大変なことと思います。気を付けてくださいませ。
削除添加剤のほうも、本気で期待しております(^^;; ベースの燃費が悪いほうが、効果が大きいのではないかと。。。