2023年7月29日土曜日

生後3740日目 NMAX、308 BlueHDi給油記録

NMAXに給油したので記録。走行距離245km/給油量5.41L=45.29km/L。ZG-Premiumを添加。

酷暑と言っていい状況が、果たして燃費に良いのかどうか・・・だが、エアコンのないバイクには良いのかもしれない。

さて本日は、来週月曜日からの燃料値上げを見越して、308 BlueHDiにも給油した。添加剤なし。走行距離421km/給油量23.41L=18.19km/Lとなった。エアコンをガンガンに使っている割には良い燃費である。

それにしても、夜10時を回って31℃というのは強烈な暑さ。ちょっと前は就寝時に少しだけエアコンのタイマーを仕掛けていたが、最近はつけっぱなしにしないとすぐに起きてしまう。つけっぱなしにしても、1台一晩当たり23円くらいだというから、熱中症になるくらいならエアコンを使った方がいいと思われる。

さて、本日は娘が帰ってきていて、明日腎臓内科を受診する。健診結果の数値が良くなかったからなのだが、腎臓はダメージを受けると元に戻らない大切な臓器。しっかり診てもらいたい。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2 件のコメント:

  1. 外気温と燃費の件、バイクの場合暖気するまでのエネルギー消費が結構影響しますから、例え吸気温度が高く=密度が低くなってエンジン効率が落ちても、それを上回るのではないかと思います。1回当たりの走行距離にもよりますが。ディーゼル用添加剤無くなりましたか?それにしても、308 BlueHDiは、燃費優秀ですね!ATですよね。
    さて、この暑さも、体調にはかなり影響しますから、お嬢さん含め、ご自愛ください。
    東京の老人より

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。添加剤はまだあるのですが、オイル交換の後にしようかと考えています。
      308 BlueHDiは6速ATです。積極的にロックアップを行うタイプですね。
      それにしても、この気温の高さは異常ですね。体調にはくれぐれもご注意ください。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。