NMAXの駆動ベルト(Vベルト)を交換した(2回目)。DIYではなく、地元の「2りんかん」にて。NMAXの駆動ベルトは2万kmごとの交換が推奨されていて、交換時にリセットしたトリップが2万kmを超えると、メータ内のインジケーターが点滅するようになっている。
今回はデイトナの強化Vベルトというのを店員さんがすすめてくれたので、そのまま選択。ウェイトローラは店頭に在庫があった、重量が一致していた適当なウェイトローラー(カスタム品らしい)に交換。強化したベルトでなくても2万kmで切れるようなことはないと思われるが、摩耗してくると出てくる加速時の「しゃくり感」が少ないのではなかろうかと。
交換はピットが混雑していたせいか約1時間かかった。その代わりには、ケース内やフィルターを綺麗に清掃してくれたうえに、各部無料点検も行ってくれて、タイヤの空気の補充もしてくれた。
2りんかんから自宅まで、慣らしの意味でゆっくりした加速を心掛けながら走ったが、先述の「しゃくり感」は無くなって、ちょっと硬質な加速感になった。これでまた2万km、累計6万kmまで走れそうだ。明日はセルフでエアクリーナエレメントを交換しようかと思う。
次の整備はタイヤかな? 現在、交換から1万3千km。
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