2023年11月5日日曜日

生後3840日目 エコドライブするか否かによる違い - PEUGEOT 308 BlueHDi + DA-ST

車で45分程度の、隣の市のお寺に行ってきた。

出発前にTCを確認すると、ZD-ST添加した燃費は16.1km/L。。。妻にはエコドライブしろとは言ってないので、彼女の性格からして結構なアグレッシブ走行になっていると思われる。あと、渋滞もある。TCをリセットしてからの走行距離は160km。

今回のお寺へは私の運転なので、新世代ディーゼル3台目の経験をフルに活かしたエコドライブを敢行した。

エコドライブの基本、まずは車間距離を十分とること。前の車が減速しても、アクセルオフ&エンジンブレーキで安全に車間距離をキープできることを心掛ける。T9のこの年式の車両にはパドルシフトが付いているので、減速時に早めにギアを落とすようにする。フットブレーキは優しく、念のために使う感覚。フットブレーキが摩耗するとブレーキのディスクまで交換になって高くつくことを強調しておきたい。

発進時は、もちろん急加速はNGだが、遅すぎるのもよくない。内燃機関における低回転・低負荷は効率の悪い部分であるので、後続車がイライラしない程度には加速した方が良い。加速度はなるべく一定となるように。

AT車ではあるが、常にメータ内に使用ギアが表示されているため、少しECUのギア変更に気を配ってアクセルワークを調節するのもよい。中々言葉で表現するには難しいが・・・

そんなこんなで、お寺までの山登りと山下り、および市街地を60kmほど走行すると、TCの燃費表示が18.1km/Lまで回復。さらにバイパスを40kmほど走行して18.5km/Lとなった。私の運転した区間だけの燃費なら、20km/Lは超えてるはず。

で、また平日となって、アグレッシブ運転妻の言う「だって加速が気持ちいんだもん」運転で燃費が落ちることだろう。ある意味分かっていたことだが・・・。



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