ダイハツの全工場が操業停止になるなど、件の不正の影響は広がり続けていて、関連会社・取引先など含めると、かなり大規模な影響が出るものと思われる。
そして・・・、ダイハツの工場もある滋賀で働く娘の車はダイハツ・ムーヴ(中古車)である。乗り始めてちょうど一年になる。この前車検を通したばかり。
不正の直接の対象車種ではないにしろ、大事な娘の命がかかっているので、こうしたことは気持ち悪いことに違いはない。
今回の件の原因については、ミラ・イースの超短期開発の成功体験が、後続の開発においても一種のスタンダードとなり、開発陣に強烈なプレッシャーとなっていたことなどが報道されていた。失敗は成功の母と言うが、成功は失敗の元でもある。現場の一人一人が人間らしい暮らしをして、「普通の感覚」をもって仕事に当たることができなければ、こうしたことはまた起こるのだろうと思う。
さしあたって、ダイハツの車に乗っている娘の親としてはどうすればいいのだろうか。買い替えるのが一番なのは分かっているが、その際今の車は? 中古車市場での相場は暴落(0?)だろうが、その分をダイハツが補填してくれるのだろうか。もともと中古車だから無理かな? すると廃車費用くらいしか出ないか??? 何だか壮大なババ抜きを日本中でやっているような・・・
ふと中古車サイトで探すと、滋賀でシトロエンC3の前の型が、低走行・低価格で掲載されていた。娘は走行距離が短いので、ハイオク仕様でも多分問題ない。替えちゃう?
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実に悩ましいですね。ただ、車は、何時リコールが出るか判らず、その間に何か有って初めてリコールになりますから、現状と変わらないとも言えそうです。ただ、今回は、試験し確認し安全は確認されていると言う経営陣の説明には、どうも信頼性が無い。それなら全て認証試験をやり直していると言えば良いのに、そうは言わない。そして全ての生産を中止!つまり、認証試験の手続きだけでなく、安全の再確認が取れていない可能性は否定できない。もっと全ての項目に対し、社内で何処まで確認しているかを開示していないのが一番の不安材料であり、疑問でもあります。実にならましいですね。
返信削除C3は、魅力的ですが、総合費用はそれなりに掛かりますよねェ。ハイオクの価格分は、試験用添加剤ご提供しますので、その分はご協力しますよ。でもトータル高そう!
東京の老人より
こんにちは! お世話になっております。
削除全車種に対して社内&認証試験を全部やり直してくれれば分かりやすいのですが、それやるとまた何か出てくるような気もしつつ。。。
C3ですが、見つけた個体は2017年式 29,000km 諸費用込 71.2万円という格安物件です (^^;; 熟成された最終モデルでガラスルーフ付き、かつボディコーティング済。私なら飛びつく感じ。。。悩ましいです。
お手頃な価格とは言え、ちょっと安すぎる?気もしますが。お嬢様次第でしょうか?
返信削除それにしても、日本はどうなっちゃうのか!
もっとまじめに真剣に頑張っている協力企業がかわいそうでなりませんね。
東京の老人より