2026年1月8日木曜日

生後4634日目 私立中学合格

息子の受験結果は昨日のお昼ごろに速達で届いた。開封した妻は、1枚目の紙の「合格」通知を見て一安心するとともに、特待生ではなかった・・・と思ったらしい。落ち着いて封筒の中身をよく見ると、「特待生合格通知」も入っていた。泣きそうになったそうだ。

今回の特待生は、入試で上位10名に入った受験生が授業料(約3万円/月)を免除されるというものだ。細かい順位はわからないが、広島の有名難関中学の滑り止めで受験する優秀な子も多いので、それなりの難関だったと思う。

第一報をメッセージで受け取ったので、昼過ぎに帰宅した息子に祝福のメッセージを送った。4月から頑張って塾通いをして大変だっただろう。この成功体験が彼の人生にプラスになればいいと思う。 



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2 件のコメント:

  1. 合格おめでとうございます。初めてぼくちゃんと会ったのがFBMでした。その時、普通の子と違い目がきれい(=ものに興味を示したり、観察したり感性に溢れた子に共通?)だとお伝えした記憶があります。夢を、沢山みて、本当にやりたい事を見つけさせてください。
    東京の老人より。

    返信削除
  2. ありがとうございます。今は小学生にありがちな将来の夢、プロ野球選手とか言ってます。まあ野球部に入ってしっかり運動するのはいいことでしょう(^^; 中学・高校で6年間あり、海外研修もあったりするので、いろんな人と出会って成長してくれれば、と思っています。

    返信削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。