NMAXに給油したので記録。走行距離249km/給油量6.07L=41.02km/L。G1-M3Nを添加。
燃費は前回の36.8km/Lよりはだいぶ改善。と言っても、冬の平均くらいの燃費だった。当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
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NMAXに給油したので記録。走行距離249km/給油量6.07L=41.02km/L。G1-M3Nを添加。
燃費は前回の36.8km/Lよりはだいぶ改善。と言っても、冬の平均くらいの燃費だった。308 BlueHDiに給油したので記録。走行距離764.5km/給油量44.86L=17.04km/L。DA-STを1/2ボトル添加。後述の理由で一度にまとまった距離を走ることが少なく、平均速度は27km/hと少し遅かった。
今日はドッジボール県大会。なのだが、息子は一週間前に左手の小指の靭帯を伸ばしてしまい、明日まで安静&シーネ固定が指示されたため応援にまわった。息子が所属しているチームは決勝戦まで到達し、3ゲームの決勝戦で惜しくも1-2で敗れた。
ちなみに5年生の子で、同じように手指のケガで出場できなかった子は、前日に怪我をしてしまったこともあり涙ぐんでいた。今回の大会が6年生にとっては最後の県大会だったので、優勝できなかったことは残念だが、結果を見れば実力の差は紙一重。良い思い出にもなっただろう。
308のリアゲートダンパーの交換日。10時に輸入車専門整備工場に車を持ち込み、代車(ダイハツのCocoa)を借りて妻の両親の介護のため隣の町まで3名乗車で走行した。
安定性、直進性、静粛性、加速性能など、どれをとっても308とは比べるべくもないが、燃費ぐらいは同等レベルなのだろうと、メーターのODO表示を切り替えていると、燃費表示が見つかった。13km/L・・・。は? いくら走行18万km越えの軽四とはいえ、13km/Lはないだろう?
この後しばらくおとなしめに走行したら、14km/Lにまで改善した。だが、エンジン音は煩いし、吹けあがりもイマイチ。大きく舵を切ると変な音もする。
さらに、僅かにロードノイズに「カサー」という音が混じるので、スタッドレスを履いているのかと確認してみると、ミネルヴァのオールシーズンタイヤだった。まだ新品みたい。これが原因の全てとは言えない。車の経年劣化・エンジンの汚れに加えて色んなドライバーの乱暴な運転が影響しているのかもしれない。エンジンの汚れについては、アイドリングストップの悪影響かも。他人の車だけどGA-01/02入れてみたい・・・
さて、308のリアゲートは軽くなり、さしあたって不満なところは・・・グローブボックスの容量の小ささと物入の少なさか。まあ、またボチボチ。
う~ん、寒い日が多かったせいか、過去最悪の燃費になった。
そして本日は息子は喉の痛みのため学校を休んだ。新型コロナではなかったが。もし明日も症状があるようなら、私がリモートワークしつつ見ることになる。