2024年1月30日火曜日

生後3924日目 NMAX給油記録

NMAXに給油したので記録。走行距離236km/給油量5.67L=41.62km/L。ZG-Premiumを添加。
プラグ交換からはまだ少ししか走っていない。フル加速後のエンストもまだ起こっていない。


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2024年1月28日日曜日

生後3922日目 セレナ給油記録

セレナに給油したので記録。走行距離543.2km/給油量51.88=10.47km/L。ZG-P1Rを添加。
前回の給油は12/3で、そこから市街地のちょこちょこ走行のみで543km。来月は2回のお出かけ予定があるので走行距離は伸びると思う。


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2024年1月27日土曜日

生後3921日目 学芸会/NMAXスパークプラグ交換

今日は午前中、息子の学校で学芸会。何と開演1時間前から並んで最前列の席を確保。息子の演奏する姿を全て動画として撮ることに成功した。YouTubeの限定公開動画にしたので、帰宅してから妻とテレビで見返したり、息子が妻のスマホで再生したりして楽しんだ。手振れ補正と雑音除去技術のおかげで、ちょっと前の廉価版ビデオカメラで撮ったよりは良い動画になった。何でもかんでもスマホで済んでしまう時代である。

午後からは、NMAXのスパークプラグ交換を行った。

今回はほかの方のブログ等を参考にして、アンダーカバーを外して、下からプラグにアクセスする方法をとった。アンダーカバーの横のグロメットを外し、

フロントタイヤ後方のカバー下部のグロメットを左右2個ずつ外す。するとアンダーカバーが後方へずらせるようになり、外れる。
そこからは地面に敷いた段ボールの上に仰向けに寝て、プラグをプラグレンチで外す。
工具は車体付属のプラグレンチ(シート裏にある)だけでも何とかなるかもしれないが、自在接手が付いたようなものを使うと回しやすい。
外したプラグの電極部分には、白い物質が固着していた。石灰質のような、結構硬いもの。爪で削ろうとしたら削れたが、爪も傷んだ。オイル下がりしたオイルの灰分か? 素人なので調べるすべもない。とりあえず保管。プラグがこの状態だと燃焼室も気になるが。
新しいプラグはNGKのMoto DX。
ルテニウム配合とかいうプラグ。極細電極は何とか撮影できた。

このあとは新品プラグをねじ込み、止まったところから60度回す。プラグコードを取り付けて、とりあえずエンジン始動をテスト。数秒のクランキングで始動し、2回目は瞬時に始動したので確認は良しとする。アンダーカバーを戻して完了。



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2024年1月20日土曜日

生後3914日目 308 BlueHDi給油記録

308 BlueHDiに給油したので記録。走行距離852km/給油量46.87L=18.18km/L。DA-STを半ボトル添加。

トリップコンピュータの燃費も18.1km/Lで、平均車速は28km/h。妻の運転なので上々の燃費と言っていい。あと3000kmほどで次のオイル交換。

さて、2月の我が家の予定だが、2/10~2/12で神戸、2/23~2/25で奈良にそれぞれ旅行に出かけようと思っている。



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