2023年11月7日火曜日
生後3842日目 NMAX給油記録
当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
更新情報は: Follow @singlethread3
2023年11月5日日曜日
生後3840日目 エコドライブするか否かによる違い - PEUGEOT 308 BlueHDi + DA-ST
車で45分程度の、隣の市のお寺に行ってきた。
出発前にTCを確認すると、ZD-ST添加した燃費は16.1km/L。。。妻にはエコドライブしろとは言ってないので、彼女の性格からして結構なアグレッシブ走行になっていると思われる。あと、渋滞もある。TCをリセットしてからの走行距離は160km。今回のお寺へは私の運転なので、新世代ディーゼル3台目の経験をフルに活かしたエコドライブを敢行した。
エコドライブの基本、まずは車間距離を十分とること。前の車が減速しても、アクセルオフ&エンジンブレーキで安全に車間距離をキープできることを心掛ける。T9のこの年式の車両にはパドルシフトが付いているので、減速時に早めにギアを落とすようにする。フットブレーキは優しく、念のために使う感覚。フットブレーキが摩耗するとブレーキのディスクまで交換になって高くつくことを強調しておきたい。
発進時は、もちろん急加速はNGだが、遅すぎるのもよくない。内燃機関における低回転・低負荷は効率の悪い部分であるので、後続車がイライラしない程度には加速した方が良い。加速度はなるべく一定となるように。
AT車ではあるが、常にメータ内に使用ギアが表示されているため、少しECUのギア変更に気を配ってアクセルワークを調節するのもよい。中々言葉で表現するには難しいが・・・
そんなこんなで、お寺までの山登りと山下り、および市街地を60kmほど走行すると、TCの燃費表示が18.1km/Lまで回復。さらにバイパスを40kmほど走行して18.5km/Lとなった。私の運転した区間だけの燃費なら、20km/Lは超えてるはず。
で、また平日となって、アグレッシブ運転妻の言う「だって加速が気持ちいんだもん」運転で燃費が落ちることだろう。ある意味分かっていたことだが・・・。
当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
更新情報は: Follow @singlethread3
2023年10月31日火曜日
生後3835日目 308 BlueHDi給油記録
ほぼ妻が運転しているので、言わばスポーティーな走行と朝晩の渋滞走行が混在している。その中でこの燃費は上々かと思われる。
息子は術後一か月を迎えたが、受診が先なので食事や歯磨きをどうすればいいのか分からない。同日に手術を受けた子のママに聞いてみたりしている。
当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
更新情報は: Follow @singlethread3
2023年10月24日火曜日
生後3828日目 NMAX給油記録
前回に比べて、ちょこちょこ走行が減ったためか、燃費のレベルが通常に戻っている。
さて、息子は昨日受診をして、術後の経過は順調とのこと。まだ給食は柔らかく・細かくしないといけないし、運動は全面禁止だが・・・。
その息子と入れ替わるようにして、義母が腎不全で入院した。まだ見通しは不明。少し認知症も出てきているので、きちんとした食事・飲水が難しかったのかもしれない。
当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
更新情報は: Follow @singlethread3