2013年10月12日土曜日

生後163日目 予防接種3回目



今日は予防接種の3回目を予約している日だ。前回は生後93日目だったから、口唇裂手術を挟んで70日ぶりということになる。術前・術後は4週間ずつ空ける(予防接種しない)こととされているから、このくらいの間隔になる。出生から、予防接種と手術の関係を時系列に並べてみると以下のようになる。
息子の場合、口唇裂手術が生後4箇月を過ぎていたので、手術までに予防接種を2回受けることができた。もし、口唇裂手術がちょうど生後3箇月に予定されると、予防接種を全く受けないで手術になり、生後4箇月までできないことになる。

この時期に受ける予防接種で、ロタ用の、ロタリックスは生後24週(168日)までに2回、ロタテックは生後32週(224日)までに3回ということになっている。これが、口唇裂手術を挟むと結構ギリギリになってしまう。口唇裂の赤ちゃんの場合、このように手術日を考慮しながら、受けられる時に必ず予防接種しておくことが非常に重要だ。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。