セレナと308BlueHDiの給油が同じ日になった。まずセレナ。
走行距離1162.5km/給油量88.18L(2回)= 13.18km/L。ZG-P1Rを添加。前回の給油は滋賀で添加剤を準備しておらず、前々回にGA-01を1本添加してから給油2回分の結果。
高速道路の割合は半分程度。TCの表示は13.1km/Lだからかなり正確か。8月の同じような条件での燃費は10.5km/Lだった。10.5km/Lは9.52L/100km、13.18km/Lは7.58L/100kmだから100kmあたり1.93Lの差。1000kmで19.3Lなので、節約したガソリン代は約3,500円となる。GA-01の1本の価格は約2,000円なので、こういう使い方だと添加剤のコストを大きく超えた省燃費効果が得られることになる。2本使ってもトントンで、各部のカーボンデポジットが少なくなるという本来の効果を考えると、お得と考える。まあ、単純にこれが本来のセレナの燃費なのかもしれない。添加剤の省燃費効果を検証するなら次の給油だろう。
次に308BlueHDi。走行距離836km/給油量45.18L=18.50km/L。こちらもTCはおおむね正確。前回同様ZD-STを添加。
ちなみに添加剤なしの燃費が16.7km/L(6.0L/100km)ほどであるので、1000kmあたりの省燃費効果は6Lほど。現在の軽油の単価で約930円。これも添加剤のコストとほぼバランスしている。これで(実質コストなしで)保護効果等が得られるのだから、すくなくとも308BlueHDiの1.6Lには使って損はない。当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
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詳細な、ご報告と判断、誠にありがとうございます。もの造りとして、商品価値を作り出すうえで、実際に使われた方のご報告は実に参考になります。
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TRより