この冬場の平均的な燃費。ちなみに、オイル交換から1200kmで2/3ほどオイルを補充。添加剤の潤滑効果を考えても、オイルが減るのはあまり嬉しくない。オイル補充頻度が1000kmに1回以上になったら、ちょっと乗り換えを考えたい。また、ごくたまにフルスロットルの後でエンストするのも気になっている。単にプラグにかぶってるのかも。
さて、息子の2回目の顎裂への骨移植手術の実施が決まった。7月の上旬。大きな手術は、これが最後の見通しではある。今度は要領が分かっているので、1回目よりは気が楽・・・なのは親だけか。
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オイル消費、一時期減ったように思っていましたが、多分オイル上がりではなくオイル下がり:バルブシートの劣化なのかもしれませんね。フルスロットルの後のエンスト、プラグがかぶるのか?既にエンジンオイルの金属成分で、デポジットがブリッジ化し始めているのかも?頻繁に起こる様なら、プラグ交換をされて様子見でしょうか?
返信削除バイクは、エンストすると車より危険なこともアリ、ご注意を。
東京の老人より
そうですね。不精なのでプラグは買ってから一度も交換していませんでした。交換の方法のブログ記事などを参考にすると、自分でもできそうな感じですので、挑戦してみようと思います。
返信削除プラグ交換の注意点は、新しいプラグをねじ込む際は、手でゆっくり締め込む事ですかね。始めからラチェットレンチなどを使うと、ネジが合っていないのにちょっと硬くてもねじ込めるので、プラグレンチを指で回して最後にラチェットなり使ってしっかり締めてくださいね。トルクが指定されていますが、感覚で判ると思います。腕で目一杯ではなく指の力ぐらいでしょうか!NGKのプラグがお勧めです。
返信削除東京の老人より。