昨日NMAXに給油したので記録。走行距離234km/給油量5.74L=40.77km/L。今朝の出発時の気温は何とマイナス4℃。そろそろバイクで走る気温でもないような気がしているが、ちょっと軟弱か(^^; G1-M3Nを添加。そのG1-M3Nはボトルをバイクのポケットに入れているのだが、添加時に見ると少し白く濁っていた。寒さのせい?かな?
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昨日NMAXに給油したので記録。走行距離234km/給油量5.74L=40.77km/L。今朝の出発時の気温は何とマイナス4℃。そろそろバイクで走る気温でもないような気がしているが、ちょっと軟弱か(^^; G1-M3Nを添加。そのG1-M3Nはボトルをバイクのポケットに入れているのだが、添加時に見ると少し白く濁っていた。寒さのせい?かな?
ここの所強烈な寒波がやってきていて、朝の通勤時の気温は0℃付近。NMAXの燃費には悪い。昨日の記録は、走行距離218km/給油量5.27L=41.37km/L。G1-M3Nを添加。
昨日、妻の友人でお子さんが息子と同じ口唇口蓋裂のFさんの近況を妻を通して聞いた。娘さんが謎の湿疹で、ステロイドを服用したところ顔がむくんで所謂ムーンフェイスになってしまったこと、Fさん自身も蕁麻疹が酷く悩んでいること、など。特にFさんは元旦那さんに腎臓を一つ提供しているため、腎臓の能力が半分しかなく、投薬が難しいのかもしれない・・・とは妻の見解。妻は、蕁麻疹の治療にはゾレアという薬があるが、非常に高価なことなどの情報も提供したそうだ。なんとかFさんも娘さんも元気になってほしいものだ。
NMAXに給油したので記録。走行距離235km/給油量5.51L=42.65km/L。G1-M3Nを添加。気温は朝が2℃前後、夕方が10℃前後。NMAXは朝の通勤中に突然エンスト。再始動するのにかなりセルを回す必要があった。5~6千kmに一度くらいこの症状が出る。。。
仕事帰り、信号待ちをしていると私と同じくバイクのおじさんから、「尾灯」が切れていることを教えてもらった。「ビトウ」・・・「尾灯」の変換に0.5秒ほどかかったが、テールランプのことだ。NMAXを購入してから一度交換してもらっているのだが、早くも切れてしまった。
たかだか電球1個換えるのに、ショップに行くのは馬鹿らしい。ネットで調べるとNMAX(SE86J)のテールランプはT10のウェッジタイプだ。そこら辺の店で同じ電球を買ってもいいが、切れる度に交換するのは面倒。よってLED化することにした。なぜ、ブレーキランプはLEDでテールランプが電球なのか謎ではある。
交換用のLEDはネットで適当に購入。
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NMAXのテールランプ交換は比較的簡単だ。まずは外側から位置を確認。
非常に分かりにくいが、写真中央にあるのがテールランプ。これにアクセスするには、グラブバーを外す必要がある。私のNMAXの場合、購入時からリアキャリアとリアボックスが付いているので、シートを開けてリアキャリアをはずす。リアキャリアを外して気付いたのだが、リアキャリアの前側のステーが腐食して両方ともちぎれていた。グラブバーを外し、できた隙間から片手を突っ込んで電球を摘み、反時計回りに少し回すと外れる。ソケットから電球を垂直に引き抜き、LEDに交換。無極性のLEDなので点灯するはずだが、一応キーをONにして確認。あとはこれを、また片手で突っ込んで戻し、時計回りに少し回せばおしまい。ちなみに購入したLEDは2個セットなので、1カ月くらいの間は予備としてストックしておく。その後はフリマで売ろうかな。