2024年2月18日日曜日

生後3943日目 GIXXER 250購入契約! 久しぶりの新車!

午後から妻と二人で岡山市のバイクショップに伺い、GIXXER 250 (マットブラック)の購入契約をしてきた。自動車もバイクも中古車ばかり買ってきたので、久しぶり(前期型307 XS:2.0Lガソリン・MT以来)の新車である。ちなみに最新の排ガス規制に対応した ED22Y 型。

ツーリングは行かず通勤使用、自動車専用道路は走るが高速道路は使わない、できるだけ安くて軽くて燃費がよく、125ccよりも耐久性があること。

という条件を出したところ、店員さんもGIXXER250がぴったりだと言ってくれた。車体色は引き締まって見えるブラック。カウルがあるSFはちょっと高いのと、空力が問題になるほどスピードを出さないので除外。

カスタムとしては

  • SP武川ヒートグリップtype1
  • エンデュランスメーターバイザーセット(クリア)

という快適仕様。限定解除した免許で乗れるようになるのが3月4日なので、もしかしたらヒートグリップは不要な時期かもしれない。が、毎年冬シーズンには必須なので装着。バイザーも飛来物ほか色んなモノから自分を守りたいので装着。勤務先のロッカーにヘルメットを保管できるので、トップケースは使用頻度が少ないと判断して非装着。雨具はリュックに入るものを使えばいい。

自賠責保険はがっつり乗るつもりで60か月。その他もろもろ込みで値引きもあって、53万円弱。中古125ccのスクーターなら2台買えるが、5万km以内で壊れると仮定すると、GIXXER 250で10万km以上走れればよい。とりあえずそこが目標。



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2024年2月14日水曜日

生後3939日目 308 BlueHDi、セレナ給油記録

2台の自動車に給油したので記録。

最初に308 BlueHDi。走行距離866km/給油量46.91km=18.46km/L。DA-STを半ボトル添加。

妻の運転が主だったが、低温にもかかわらず前回から結構な低燃費を維持。平均速度は30km/hと高め。

次にセレナ。走行距離544.7km/給油量45.21km=12.05km/L。ZG-P1Rを半ボトル添加。

こちらは3名乗車で高速道路8割、4名乗車で神戸市街1割、六甲山系の山道1割といったところ。スタッドレスタイヤ。給油した当日に150kmほど市街地を走ったので3目盛りほど既に減少している。23~25日には奈良旅行を予定しているので、その前にもう一度給油だろう。

給油は日の出前に済ませ、午前中はセレナで私の受診。

午後は二輪免許の限定解除のための教習所の入所式。前回の入所から4年たっているので、もう一度適性検査などを受けた。教習スケジュールを見ると、来週22日から一週間で、1日2コマ連続受講して、28日に見きわめ、3/2に卒業審査となっている。

帰宅後、比較的職場に近くてジクサー250の現車があるバイクショップに連絡し、次の日曜日に来店することにした。免許取得後にゆっくり検討していると大嫌いな電車通勤が長引くので、取得前に買っちゃいそうな気もする。動かないNMAXの処分も相談しなくては。



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2024年2月12日月曜日

生後3937日目 神戸旅行

家族で神戸の旅行を楽しんできた。

一日目、セレナでJR三ノ宮駅に向かい、滋賀から来た娘と合流。そのまま有馬温泉に向かった。

日帰り入浴施設で私と息子、妻と娘に分かれて色々なお風呂やドクターフィッシュなどを体験。その後温泉街を散策。夜にはメリケンパーク。
2日目は春節祭の南京町。
3日目は弓弦羽神社で厄落とし。

往復でガソリンは3/4強を消費し、メータの平均燃費は12.4km/L。来週は奈良!



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2024年2月7日水曜日

生後3932日目 NMAXエンスト・・・JAFで帰宅・・・買い替え決断・・・教習所へ

NMAXが信号待ちでの停止時にエンストした。脇に避けて、スタータで再始動を試みるも、今回初めて再始動できなかった。会社まで7km、自宅まで10km・・・仕事は自宅でもできる、ということでJAFさんを呼んでバイクを積み、自宅まで連れて帰ってもらった。JAF会員なので無料。

NMAXの走行距離は43,000kmオーバー。オイル下がりあり、たまに今回のようなエンストあり。もう買い替え時期なのだろう。40,000kmで交換した駆動ベルトとこの前替えたスパークプラグがちょっと惜しい。新しいバイクに求める要件は以下。

  • NMAXの2倍程度の航続距離
  • 自動車専用道路が走れること
  • エンジンの耐久性を鑑みて、250cc程度の排気量

免許の小型限定を解除したとして、候補はXMAXくらい。高いけど。

というわけで、小型限定を解除しないと話が進まない。昼休み時間帯を利用して早速、4年前に小型ATの免許を取得した教習所へ。

窓口で普通ATにしたい旨を伝えると、「ATの方が難しいですよ!」と意外な一言。曰く、「低速でのコントロールが難しいし、重たいし、デカイから」。おっと、どうしよう。これは予想していなかった。MTだと教習費用が+2万円 、次元数が+4。費用はともかく忙しいんだよな・・・と悩むこと数分、結局普通MTを申し込んだ。MTのバイクなんて、親父に牧場内で教わって以来、40年ほど触ってませんが。。。

教習所の入所日は来週水曜日になり、その日から通える時間枠を申請した。日に4コマやれば検定を除いて2日で取れるが、この時期は学生さんで混みあうからそうはいかないだろう。 

MTの免許を取得することになると、250ccでもバイクの選択肢はぐっと拡がる。燃費・航続距離と安さからすると、スズキのジクサー250などが候補に挙がる。収納力は250ccのスクーターとは較べられないが、ヘルメットと雨具が入るトップケースを必要に応じて装着すればいいだろう。



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