午後から妻と二人で岡山市のバイクショップに伺い、GIXXER 250 (マットブラック)の購入契約をしてきた。自動車もバイクも中古車ばかり買ってきたので、久しぶり(前期型307 XS:2.0Lガソリン・MT以来)の新車である。ちなみに最新の排ガス規制に対応した ED22Y 型。
ツーリングは行かず通勤使用、自動車専用道路は走るが高速道路は使わない、できるだけ安くて軽くて燃費がよく、125ccよりも耐久性があること。
という条件を出したところ、店員さんもGIXXER250がぴったりだと言ってくれた。車体色は引き締まって見えるブラック。カウルがあるSFはちょっと高いのと、空力が問題になるほどスピードを出さないので除外。
カスタムとしては
- SP武川ヒートグリップtype1
- エンデュランスメーターバイザーセット(クリア)
という快適仕様。限定解除した免許で乗れるようになるのが3月4日なので、もしかしたらヒートグリップは不要な時期かもしれない。が、毎年冬シーズンには必須なので装着。バイザーも飛来物ほか色んなモノから自分を守りたいので装着。勤務先のロッカーにヘルメットを保管できるので、トップケースは使用頻度が少ないと判断して非装着。雨具はリュックに入るものを使えばいい。
自賠責保険はがっつり乗るつもりで60か月。その他もろもろ込みで値引きもあって、53万円弱。中古125ccのスクーターなら2台買えるが、5万km以内で壊れると仮定すると、GIXXER 250で10万km以上走れればよい。とりあえずそこが目標。
始めに、バイクデビュー直ぐですね。ドラレコの取り付けは、絶対必要ですよ!昔のバイクなら、20万kmなんて普通に走れたんですけどねえ。バイクを長く乗るコツは、まずは、オイル管理です。同時にバイク専用の燃料添加剤を使えば、今のバイクでも軽く20万㎞行けますよ。準備します~。
返信削除東京の老人より。
ドラレコはNMAXから外して移設しようかと考え中です。USB電源さえ取れればいいので・・・
削除オイル交換距離はメーカー推奨の6割くらいで行こうかと思ってます。
バイク専用!の添加剤は今から心が躍りますね。ともかくスムーズに限定解除しなくては(^^;