2024年2月18日日曜日

生後3943日目 GIXXER 250購入契約! 久しぶりの新車!

午後から妻と二人で岡山市のバイクショップに伺い、GIXXER 250 (マットブラック)の購入契約をしてきた。自動車もバイクも中古車ばかり買ってきたので、久しぶり(前期型307 XS:2.0Lガソリン・MT以来)の新車である。ちなみに最新の排ガス規制に対応した ED22Y 型。

ツーリングは行かず通勤使用、自動車専用道路は走るが高速道路は使わない、できるだけ安くて軽くて燃費がよく、125ccよりも耐久性があること。

という条件を出したところ、店員さんもGIXXER250がぴったりだと言ってくれた。車体色は引き締まって見えるブラック。カウルがあるSFはちょっと高いのと、空力が問題になるほどスピードを出さないので除外。

カスタムとしては

  • SP武川ヒートグリップtype1
  • エンデュランスメーターバイザーセット(クリア)

という快適仕様。限定解除した免許で乗れるようになるのが3月4日なので、もしかしたらヒートグリップは不要な時期かもしれない。が、毎年冬シーズンには必須なので装着。バイザーも飛来物ほか色んなモノから自分を守りたいので装着。勤務先のロッカーにヘルメットを保管できるので、トップケースは使用頻度が少ないと判断して非装着。雨具はリュックに入るものを使えばいい。

自賠責保険はがっつり乗るつもりで60か月。その他もろもろ込みで値引きもあって、53万円弱。中古125ccのスクーターなら2台買えるが、5万km以内で壊れると仮定すると、GIXXER 250で10万km以上走れればよい。とりあえずそこが目標。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2 件のコメント:

  1. 始めに、バイクデビュー直ぐですね。ドラレコの取り付けは、絶対必要ですよ!昔のバイクなら、20万kmなんて普通に走れたんですけどねえ。バイクを長く乗るコツは、まずは、オイル管理です。同時にバイク専用の燃料添加剤を使えば、今のバイクでも軽く20万㎞行けますよ。準備します~。
    東京の老人より。

    返信削除
    返信
    1. ドラレコはNMAXから外して移設しようかと考え中です。USB電源さえ取れればいいので・・・
      オイル交換距離はメーカー推奨の6割くらいで行こうかと思ってます。
      バイク専用!の添加剤は今から心が躍りますね。ともかくスムーズに限定解除しなくては(^^;

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。