2024年2月7日水曜日

生後3932日目 NMAXエンスト・・・JAFで帰宅・・・買い替え決断・・・教習所へ

NMAXが信号待ちでの停止時にエンストした。脇に避けて、スタータで再始動を試みるも、今回初めて再始動できなかった。会社まで7km、自宅まで10km・・・仕事は自宅でもできる、ということでJAFさんを呼んでバイクを積み、自宅まで連れて帰ってもらった。JAF会員なので無料。

NMAXの走行距離は43,000kmオーバー。オイル下がりあり、たまに今回のようなエンストあり。もう買い替え時期なのだろう。40,000kmで交換した駆動ベルトとこの前替えたスパークプラグがちょっと惜しい。新しいバイクに求める要件は以下。

  • NMAXの2倍程度の航続距離
  • 自動車専用道路が走れること
  • エンジンの耐久性を鑑みて、250cc程度の排気量

免許の小型限定を解除したとして、候補はXMAXくらい。高いけど。

というわけで、小型限定を解除しないと話が進まない。昼休み時間帯を利用して早速、4年前に小型ATの免許を取得した教習所へ。

窓口で普通ATにしたい旨を伝えると、「ATの方が難しいですよ!」と意外な一言。曰く、「低速でのコントロールが難しいし、重たいし、デカイから」。おっと、どうしよう。これは予想していなかった。MTだと教習費用が+2万円 、次元数が+4。費用はともかく忙しいんだよな・・・と悩むこと数分、結局普通MTを申し込んだ。MTのバイクなんて、親父に牧場内で教わって以来、40年ほど触ってませんが。。。

教習所の入所日は来週水曜日になり、その日から通える時間枠を申請した。日に4コマやれば検定を除いて2日で取れるが、この時期は学生さんで混みあうからそうはいかないだろう。 

MTの免許を取得することになると、250ccでもバイクの選択肢はぐっと拡がる。燃費・航続距離と安さからすると、スズキのジクサー250などが候補に挙がる。収納力は250ccのスクーターとは較べられないが、ヘルメットと雨具が入るトップケースを必要に応じて装着すればいいだろう。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

1 件のコメント:

  1. あらら!通勤に使われている足が、止まってはどうしようもないですね。再スタートできなかったと言う点、オイル下がりなのか、或いは他の要因なのか?電極が細いので、かぶり易いのか?色々考えられはしますけど。ZG-Premiumは、オイル下がりによるオイル分も、燃焼させ、デポジット化させない効果がありますが、それも対応できる量もあるので。
    本来、オイル下がりは、オイルの管理をしっかりしていれば、起こらず、10万㎞は、軽くこえられるんですけど。
    取り合えず、中免があれば、MTの選択ができますから選択肢も増えると思います。それに、20万㎞エンジン持ちますから。
    東京の老人より。

    返信削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。