NMAXの走行距離は43,000kmオーバー。オイル下がりあり、たまに今回のようなエンストあり。もう買い替え時期なのだろう。40,000kmで交換した駆動ベルトとこの前替えたスパークプラグがちょっと惜しい。新しいバイクに求める要件は以下。
- NMAXの2倍程度の航続距離
- 自動車専用道路が走れること
- エンジンの耐久性を鑑みて、250cc程度の排気量
免許の小型限定を解除したとして、候補はXMAXくらい。高いけど。
というわけで、小型限定を解除しないと話が進まない。昼休み時間帯を利用して早速、4年前に小型ATの免許を取得した教習所へ。
窓口で普通ATにしたい旨を伝えると、「ATの方が難しいですよ!」と意外な一言。曰く、「低速でのコントロールが難しいし、重たいし、デカイから」。おっと、どうしよう。これは予想していなかった。MTだと教習費用が+2万円 、次元数が+4。費用はともかく忙しいんだよな・・・と悩むこと数分、結局普通MTを申し込んだ。MTのバイクなんて、親父に牧場内で教わって以来、40年ほど触ってませんが。。。
教習所の入所日は来週水曜日になり、その日から通える時間枠を申請した。日に4コマやれば検定を除いて2日で取れるが、この時期は学生さんで混みあうからそうはいかないだろう。
MTの免許を取得することになると、250ccでもバイクの選択肢はぐっと拡がる。燃費・航続距離と安さからすると、スズキのジクサー250などが候補に挙がる。収納力は250ccのスクーターとは較べられないが、ヘルメットと雨具が入るトップケースを必要に応じて装着すればいいだろう。
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あらら!通勤に使われている足が、止まってはどうしようもないですね。再スタートできなかったと言う点、オイル下がりなのか、或いは他の要因なのか?電極が細いので、かぶり易いのか?色々考えられはしますけど。ZG-Premiumは、オイル下がりによるオイル分も、燃焼させ、デポジット化させない効果がありますが、それも対応できる量もあるので。
返信削除本来、オイル下がりは、オイルの管理をしっかりしていれば、起こらず、10万㎞は、軽くこえられるんですけど。
取り合えず、中免があれば、MTの選択ができますから選択肢も増えると思います。それに、20万㎞エンジン持ちますから。
東京の老人より。