2015年7月9日木曜日

生後799日目 東北・中学2年生の自殺について

昨夜もまたまた退社時刻が遅くなり、妻に迎えに来てもらった。息子は後部座席のチャイルドシートで眠っていた。起きていればどこかのお店に寄ろうかと思っていたが、せっかく眠っているのを起こしてしまうことになるので、そのまま帰ることにした。

妻の話では、日中には特に変わったことはなかったが、やはり岩手の中学校2年生の自殺の件が気になるらしい。

「親に言うでもなく、連絡ノートに書いてるってあたり、学校側が悩みを(結果的に)汲み取れてないのはまずいよな」 

「子どもの世界って、家か学校かで、考えの幅というか、対処の選択肢が狭いじゃない? 辛かったと思うわ。大人なら、仕事が嫌なら転職するとか、辛いならカウンセラーや心療内科に行くとか、色々あるけど」

「ともかく・・・死なないでほしいね。学校なんて命がけで行くところじゃないし。今はフリースクールとかもあるし。。。」

「うちの子は、辛い時に相談してくれる子になるかなぁ」 

「そうあってほしいけどね・・・」

・・・

息子には口唇口蓋裂があって、もしかすると外見上の理由からいじめにあったりするかもしれない。本人が跳ね返せるのが一番だが、強い対処ができる時ばかりではないだろう。そんな時に、私達に相談できる子に育ってほしい。彼が将来、悩みを自分だけで抱え込まないように・・・


私は今朝4時起きで持ち帰った仕事をしていた。明るくなってくるとモニターに眠っている息子が映る。今は業務がちょっと忙しくてなかなか遊んでやれないが、もう少しすれば・・・



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。