そんな妻が、日曜日に衛星放送の「放送大学」の録画を視ていた。NICUでの音楽療法に関する授業だ。
「放送大学って、大卒資格とれるの?」
「うん。必要な単位を取れば」
「大卒だったら、お給料良いのよね♡」妻は3年制の看護専門学校を出て看護師になった。待遇面では四大卒とは違うらしい。
大学で勉強する意義は、何も給料ばかりではない。広く教養を身に付けることは、人生の大きなプラスになる。社会学や統計学、哲学の授業などは私ももう一度受けたいな・・・と思うくらいだ。私が現役大学生だった頃は、目先の単位を取ることだけを考えていて真面目に聴いていなかった。今から思うと非常にもったいない。
10月に引越し、11月に息子の口蓋裂手術を受けたら、息子を保育園に預けて、妻も働きに出ると思う。放送大学で勉強するかどうかは別として、彼女が自己研鑚できるような環境を作れたらいいなと思う。
・・・
最近また顔が変わってきた息子。体重は11.1kg。昨日は「親子クラブ」へ行ってきたそうだ。男の子のお母さんと「男の子って想像を超えた怪我するわよね~」という話になったそうだ。Co-op共済の話題が出たそうなので、WEBから資料請求しておいた。条件付加入制度を使えば、口唇口蓋裂の子供でも加入できる保健だ。
他のブログもチェック→
うちも入ってます。co-op共済。親切です。口蓋裂の場合、入れないとこもたくさんあります。ゆうちょの学資保険の医療保証も断られました。私自身もかなり嫌なことも保険で味わいましたが、なかなか、先天性には保険は理解がありません。ガンとかは手厚いのに…。それから保育園はいいと思います。発音とかも、普通に子どもたちと交わるので、ぐっとよくなります。大人が教えるのもいいですが、子どもたちの声が、一番いい影響あたえるみたいです。ただ、保育園によっては口蓋裂の理解が無いとこもあるので、(全く知らない先生も多い)園長先生と話しはしておいたほうがいいですよ。子どもさんは食べるの上手みたいですが、保育園では、何もなければ全く普通のものが出ます。うちのこは、最初固形物が苦手でよく吐いてしまい、先生におかずを細かくしてもらい、特訓してもらえました。今ではなんでも食べられます。
返信削除すいません、よけいなことばかり書いてしまいました…。クラッパさんはよく、調べたりしてらっしゃるのですごいです。うちのこは、保育園は恵まれてましたが、口蓋裂の子どものママ友さんは幼稚園が理解がなく苦労してると聞いてたので。子どもの、環境探しは難しいですね。
返信削除おはようございます(^^)
削除丁寧にコメントして頂いて、とても参考になります。このブログをご覧になっている親御さんの役にも立っているものと思います。
保険も保育園・幼稚園も、何もないお子さんより少しハードルが高かったりしますね。より多くの情報を共有して、多くの方のお役に立てればと思います。