昨日の矯正歯科の帰りに、予約しておいた電動スウィングラックをレンタルショップで受け取った。重量は15kgくらい。脚をたたんだ状態ならコンパクトカーのトランクに入る大きさだ。レンタル料は半年で10,000円。
とりあえず、抱き上げるときに楽になるように高さ調整で一番高くして、息子を寝かせてみる。
写真ではタオルを敷いてみたりしているが、実際の使用時にはタオルは取って、ベルトをしている。
説明書を読むとスウィングは体重8kgまでとなっているので、すでに6kgになっている息子の場合、あと2箇月、つまり手術前までしかスウィングは使えないことになる。ベビーラックとしてはその後も体重18kgまで使えるらしい。レンタル料金は3箇月でも6箇月でも大して変わらなかったので、今回は6箇月にした。
レンタル前に一番気になったのは動作音だが、モーターではなく電磁石の反発力を利用してスウィングさせているため、ほぼ無音といってもいいくらい。音量調節可能な電子音のメロディを流すこともできる。
スウィングの強さの調節ダイヤルがあり、最大にするとかなりのスピードで揺れるけれど、それでも息子は泣きもせずに寝ていた。あまり弱すぎると停まってしまうので、止まらずに優しく揺れ続ける強さを探して設定する。
今のところの使い方は、日中に授乳した後、眠りかけたら(ゲップの後に)、このラックに寝かせて、自動的に切れるまでの15分間スウィングさせて寝かしつけるという感じだ。息子の場合はすぐに慣れてくれた。
妻の感想は、「うわ、これ、めっちゃ楽~。もっと早く借りてれば関節が壊れずに済んだわ・・・」だった。赤ちゃんによってはなれるまでに時間がかかることもあるらしいが、乳児の世話で手首や肘・肩を痛めている方にはおすすめだと思う。少し多めにレンタル料を払うと、ベビーパレットになっておむつ交換などができる機種もある。
・・・
会社では飛び込みの見積依頼があり、見積希望日が休み明けの火曜日。どう考えても時間が足らないので、明日は泣く泣く休日出勤することにした。どうせ出るなら振替休日がとれるように朝から夕方まで出る。なんとか残り2日はきっちり休めるようにしたい。
他にもたくさんブログあります→
0 件のコメント:
コメントを投稿
ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。