また帰宅が23時とかになってしまった。まだ起きていて遊びたい息子の相手と自分の食事を両立させるため、息子用に敷き詰めたソフトマットの上で積み木遊びの相手をしながら、自分は夕食を食べるという作戦に出た。かつ、妻の話し相手もしながら。
話題は、お子さんを流産や死産、SIDSなどの新生児死で亡くされたお母さんに、どんな言葉をかけたらいいのか、どうしたら元気になるのかということだった。
産科の看護師として働いていた妻は、ベテランの産科医が臨機応変、お母さん毎に言葉と言い方を巧みに変えながら話しかけていた様子を見ていた。これは産科医の経験がなせるわざであり、誰でもできるというわけではない。
妻はもうひとつ、ポコズママの会というものを教えてくれた。テレビでやっていたのだそうだ。
流産・死産経験者で作るポコズママの会
コンテンツが充実していて、とても今の私には読みきることができないが、悲しい経験をされた方の心を癒やす一助にはなるのではないか。
・・・
息子は朝から「ネプリーグ」の録画に夢中だった。
他のブログもチェック→
SIDSで落ち込んでいるママさんにそっと教えてあげようかと思いました。
返信削除子育ては、やはり大変で全てが未経験の事ばかり。だから、王道等無いですが、落ち込んだ時勇気づけてくれる人が周りにいるだけでも前に進めるものだと思います。
良い情報、ありがとうございます。
東京の老人より
さきほど少し時間を取ってみていましたら、談話会?が杉並区で7/2に開催されるようですね。
削除http://kokucheese.com/event/index/302912/
ただ定員6名なのでもう埋まってるかも・・・