どう頑張っても昨日の作業が会社で終わりそうになかったので、禁断の「自宅へ仕事持ち帰り」をしてしまった。USBへの持ち出しはいちいち暗号化書庫ファイルにしないといけないので非常に面倒だが、セキュリティ上しかたない。
帰宅時には息子はリビングとダイニングのあいだで眠っていて、こっそり食事をとる。
妻は私の様子に敏感なので、(気持ちが)しんどくないか聞いてみる。
「ん~、ちょっと疲れてる気もする。おかしいわねえ、いつでも寝られるのに」
と言いながら、食べ終わってPCで仕事をしている私の邪魔にならないように、テレビの音量を小さくして、有吉とマツコの番組の録画?を見ている。面白そうだと、ついつい私も見てしまう。
「あ、邪魔になってる?」
「いや、大丈夫だよ」
作業止まってるけど(^^;
眠っていた息子を私が抱えて寝室まで運び、作業のためにダイニングに戻ったのが1時前。
作業終了したのが午前2時前だった。会社に残ってやっていた場合は帰宅が0時くらいになっていたはずで、それよりは私の精神衛生上は良かった。
昨日から今日にかけて社員を撮れていないので、下は日曜日の写真。
妻の中学時代の恩師に果物を持っていった時のものだ。
右端に写っているのはその先生の息子さん。先生に話を聞くと、息子さんの奥さんは末期の肝臓がんで入院されているという。写真を写した時はにこやか・穏やかに息子の相手をしてくださったのだが、奥様が末期がんであったとは。。。この帰り道、妻に必ず検診を、お金がかかってもいいから腹部エコーも付けて受診するように話をした。息子はまだ2歳。自立できるまで私達がいなくなるわけにはいかないから。。。
他のブログもチェック→
0 件のコメント:
コメントを投稿
ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。