2014年7月20日日曜日

生後444日目 友達と遊ぶ姿を見る

行方不明になっていた倉敷市の女児は、岡山市内の民家で無事保護された。民家に住む49歳の無職男性が逮捕され犯行を認めているので、追々犯行の詳細や動機が判明するだろう。ともかく、命があって、怪我もなく帰ってきて良かった(怖かったとは思うが)。

ちなみに監禁されていたのは岡山市の楢津(ならつ)という地区で、女児の自宅からは車で30分くらいの場所である。女児の持っていた携帯電話のGPSの情報は今回あまり役に立たなかったことになる。発見の決め手は女児の母親や周辺住民の不審者の車に対する記憶だったそうだ。防犯用の携帯電話が役に立つ状況も多々あるが、最終的には家族や地域住民の防犯意識にまさるものではないだろう。

・・・

さて、昨日も子育て支援に出かけて、息子にはしっかり遊ばせた。
他には1組だけ来ておられて、一緒に遊んでもらった。息子より1箇月ほど早く生まれた男の子。息子並みに頭が大きいので、思わずお母さんに「よく転びますよね!」と声をかけてしまった(^^; バランスをとるのが大変なのだろう。まだ歩かないそうだ。しかし手先の動きは息子よりしっかりしているし、(お母さんにしか分からないが)幾つか言葉がでている。体重は息子と同じ11kg。身長は息子のほうが3~4cm大きい。

私は息子が同世代の子供と一緒に遊んでいる姿を見るのは初めてだ。病院の受診や妻のママ友との会食の場で一緒になることはあったが、一緒に遊ぶという状況ではない。

お互いに興味はあるようで、息子はお友達の顔を触りにいったり、お友達は息子に玩具のボールを渡そうとしてくれたり。こうした中で段々とコミュニケーションができるようになっていくのだなぁと思うと、保育園というのは重要な場所だとあらためて思う。

お友達がお母さんと帰った後は一人になったので、滑り台や階段マットでしばらく遊んでから帰らせていただいた。帰りの車内から熟睡してくれたので、午後は私達もゆっくり過ごすことができた。



他のブログもチェック→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へにほんブログ村 子育てブログ 障がい児育児へ

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。