昨日の妻と息子は、市内でも車で40分ほどかかる地区の保育園まで行ったそうだ。古着をくれたりしてお世話になっているOさんが、1日だけお孫さんの面倒をみなければならなくなったとかで、お孫さんを連れて行くついでに、一緒にどうかと妻を誘ったらしい。Oさんには何かと気にかけて頂いてありがたい。
遠いとはいえ、同じ市内なので子育て支援のサービスは受けることができるようだ。初回なので登録用紙に住所・氏名・生年月日などを記入する必要があるのだが、妻以外のお母さんの名前は「ぜ~んぶ平成!」で、そのことに一番びっくりしたようだ。
子育て支援センター(親子クラブ)では飲食できないことが多いのだが、この保育園では、どうしても・・・というときは小さな部屋でなら飲食できるらしい。息子は2時間ほど遊んだら、お腹が空くより先に眠くなったようで、そこから帰りの車中、そして帰宅してからも食事の後すぐに、夕方5時までずっと眠っていたらしい。思いっきり広いところで遊ぶと、よく眠ってくれて助かるようだ。
掲載した写真はOさんが撮影してカメラ店でプリントアウトしてくださったものを、自宅のキヤノンMG6330でスキャンして取り込んだもの。
今回Oさんが誘ってくださったのは、「最初に一緒に行けば、次からは行きやすいでしょう」という妻への配慮から。写真のプリントアウトまでしてくださるし、どうしてそこまでしてくださるのか、不思議なほどだ。
月が変わり、今月は医大附属病院の受診がある。一番気になるのは言語聴覚士(ST)さんによる発達の確認だ。
他のブログもチェック→
0 件のコメント:
コメントを投稿
ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。