今回の入院では、妻のママ友(Wさん)のお嬢さんも3日遅れで入院する予定になっている。なので妻は様子をメールで送るつもりらしい。
妻:「『今手術室に入りました(TヘT)』とか・・・」
「いや、いきなりそれだとWさんの緊張感が無駄に盛り上がるだけなので、術前に受けた注意点とか、『術前○時間から絶飲食です』とか参考になることを送っといてからのほうが」
妻:「なるほどね!そりゃそうだ」まあ、誰かと会話やメールのやり取りをしてないと落ち着かないだろうから、結局「手術前後実況中継」になるものと思われる(このブログもそうなるけど)。
そして別のママ友からも数日前から手術応援メールが来ていた。双子の男の子の弟くんが口唇口蓋裂で、ちょうど1年前にランチを一緒にさせて頂いた。その後も一度病院でお会いしている。
生後164日目(2) 弾丸ランチ、3時間
メールに添えられていた写真には、双子ちゃんが並んで遊ぶ様子が写されていた。ずいぶん大きくなって、また会いたいという気持ちになったが、こちらもあちらも手術があり、落ち着いて会えるのは1月とか2月になるのではないだろうか。
妻はそのメールに返信できていないのを気にしていた。
「まあ、手術前の事情はよぉく分かってくれるはずだから、少々返事が遅れても大丈夫だよ」そ、そうね。。。と言っていたが、たぶん今日の日中くらいに返信するだろう。
さて、私は今週が仕事上の山場である。と言っても金曜日は休むので3日間しかない。この3日間で2つほど仮納品をこなし、休んでいる間の業務指示をしなくてはならない。真面目なチームメンバーのおかげで何とかなるとは思うが、忙しいのは間違いないだろう。
他のブログもチェック→
すいません、笑ってしまいました。まさに五年前の私ですから。今から考えてみると、手探りでしていた時代。懐かしさもあります。奥さんは付き添い中、息子さんと24時間ですから、大変ですが、体調こわさず乗り切って下さい!成功祈ってます。
返信削除こんばんは(^^)
削除案の定仕事でハマっております。。。
まあ一番大変なのはチビで、その次ヨメさん、最後が私だと・・・分かってますが結構しんどいですね。まあ毎年やるもんじゃないので乗り切りますp(+_+)q
はじめてコメントします。
返信削除軟口蓋裂の息子をもつ母です。我が子も11月10日入院、11日手術予定です(手術日でで一歳二ヶ月)。初めての入院…私自身もお産のときしか入院したことがなく、病院で一通りの説明を受けましたが、「分からないことが分からない」状態です笑。息子の通う病院では同じ疾患のお子さんと出会うことがなく(気付かないだけ?)、色々心配になってきました。。入院時に持っていくと便利なもの等々、教えていただけると嬉しいです!
おいらままさん、はじめまして。コメントありがとうございます(^^)
削除唇裂・顎裂・口蓋裂だと、口蓋裂の前に口唇裂の手術があって経験が積めますけど、軟口蓋裂だと最初の手術が口蓋裂ですもんね。。。不安いっぱいですよねー(T_T)
病院によって付き添い不要とかありますけど、おそらくお母さんが付き添って入院されるということですよね。準備物としては、まず抑制筒。これはたぶん病院から指示されてますよね。その他考えてみると
・病院のベッドで少しでも楽に過ごせるように、大きなクッションか枕
・付き添いの食事は出ないと思うので、簡単に飲食できるもの(おにぎり、スナック菓子、栄養ドリンク等)
お母さんによっては、DVDプレーヤーを持ち込んでお子さんの好きなビデオを再生している方もおられました。
相部屋になるとどうしても他のお子さんやお母さんの様子が気になってしまいます。そこで私達の1年前の入院では、他の病室にいた同じ疾患のお母さんたちと友達にならせていただき、部屋替えのタイミングで同じ部屋にしてもらったりしました。その後も、そこで知り合った方とはずっとお付き合いさせて頂いています。しんどい入院ですが、同じような疾患のママ友を作るチャンスがあるかもしれません。
では、お互いにがんばりましょう!!
返信ありがとうございます。
削除参考になります。入院って、マンパワーが必要ですよね…幸い主人が手術の週は遅い夏休みを取得、私も11月は手術に備え仕事を休んでいます。身近に頼れる親族がいない私達夫婦にとって、職場の理解が有り難かったです。入院の準備はこれからです。。また教えてください!
クラッパさんの息子さんの手術も上手くいくよう、お祈り致しております。