自席に座り10数秒すると、並んでいる時に見かけた気がするお子さん連れの女性が、私の隣の窓際のE席までやってきた。お子さんは息子より少し大きく見えるから、2歳半から3歳くらいだろう。かわいい男の子だ。一旦席から立って窓際の席に通し、ついでに大きな荷物を網棚に上げてさしあげた。男の子はお母さんの膝の上だ。
「ありがとうございます」
「いえいえ。どちらまでですか?」
「新神戸です」
「私は岡山です。お子さん連れてたいへんですね。お幾つですか?」
「3歳です。うるさくしてご迷惑をおかけするんじゃないかと思います・・・」
「大丈夫ですよ。ウチにはもっと騒がしい息子がいるので。1歳半の」
「まあ。お子さんはお一人ですか?」
「実は思いっきり歳の離れたお姉ちゃんがおりまして。大学生です(^^;」いつもなら3時間半の新幹線の車内は、寝るか本を読むかのどちらか。眠れなかったりするとものすごく長く感じるものだが、男の子とおしゃべりしているとあっという間に時間が過ぎた。恥ずかしがり屋の僕ちゃんに名前を教えてもらうまで小一時間かかったりしたが、そのうち慣れてきて、リクエストにより絵本も読んであげたりもした。息子が3歳くらいになったらこんな感じかなと思いながら。
女性の話によると、群馬県の実家から御主人のいる神戸の自宅へ戻っているところ。実家の御父様が亡くなられ、御母様が一人になってしまったそうだ。御母様をお一人にできない事情があるのだろう、御主人は女性に「お母さんと一緒にいてあげて」と言ってくれたそうだ。悩んだそうだが、群馬に帰ることに決め、一旦神戸に必要な荷物を取りに帰っているところ、だと。
「なので主人は単身生活になってしまうんですが・・・」
「お寂しいですね。でも、後になってからでは・・・その時にしかできない事がありますからね。親に対しては」御主人は全国的に小売店のあるチェーンの店長をされているという。仕事上は最もストレスのかかるポジションだろう。息子さんから元気をもらって何とか仕事をこなしているような様子が、女性のお話の端々から感じられる。
「御主人のことは心配ですね」
「そうですね・・・ちょっと鬱っぽくなるときもあるんで・・・」幸い、全国にお店があるチェーンだから、いずれ転勤願いをして関東に移れば一緒に暮らせるだろう。業務引き継ぎ、家のこと、それから引越は大変だからちょっと時間はかかるだろうけど。
私が自分の息子のこと(口唇口蓋裂)についてお話すると、女性は息子さんに先天性の心臓疾患があると教えてくださった。穿孔と弁の狭窄があり、頻繁に検査をしたそうだが、ギリギリ手術は回避して経過観察でよさそうだという。女性も御主人も今まで心配だったことだろう。
約3時間が過ぎ、新神戸についてお別れ。別れ際に「とても時間が短く感じました。ありがとうございました」と御礼をいってくださり、女性は眠くなりかけた僕ちゃんを連れて新幹線を降りた。こちらこそ。
・・・
帰宅すると、息子が元気いっぱい迎えてくれた。
ヨーグルトの甘味料としてラカントを使うと、結構下痢してしまったと妻が言っていた。甘味料はお腹がゆるくなることがある。少しずつ置き換えないといけないようだ。
他のブログもチェック→
ラカントの成分は、エリスリトールだと思います。 成人体重に対して0.66g/Kg辺りが緩下作用を起こす量みたいですよ。 お子さんは、これより多く取っても大丈夫という話もありますが、この辺りを目安にされては。 体重12kgとすると、8g弱と言うところですね。 分割して摂取すれば、これより多く採っても大丈夫かもしれませんが、他のもの、りんごジュースを加えるとかされてみては? 味覚を養うのも、小さな時とも言いますから、少し変化を出されてはいかがかと?
返信削除東京の老人より
結局プレーンヨーグルト+ラカントSは私達夫婦で消費することになりそうです。で、息子は小さいカップのヨーグルトに逆戻り。カロリー摂取量も気になるところですが、この季節に一人で汗かくほど遊んでいるので大丈夫かな・・・
削除普通食(白ご飯)に戻れば落ち着くんじゃないかと思っています。
クラッパさんは、全く他人に、こどもさんの口蓋裂のこと、話しするのですね~(*゜ロ゜)びっくり。私は、そこまで出来ません。もともと、全く他人さんとは話せないし。まして、車内とか。ヨーグルト、甘味料入れないと食べれませんか?うちは、全くプレーン
返信削除でも食べます。ちょっと酸っぱいですが、ヨ-グルトの酸味は大丈夫です( ^o^)
まあ、他人様もそれぞれなので、お話しする相手の人柄によりますかね(^^;
削除とても良い感じの人だったので、色々と(あちらの事も)お話しました。
ヨーグルトですが、砂糖+甘味料の分量を段々減らす作戦を実施中です。お子さんのようにプレーンで食べてくれると楽ですね。