昨日は出勤日より2時間遅いバスに乗って駅に向かった。春期情報処理技術者を受験するためだ。電車に乗り、向こうの駅で降りると、出勤日とは逆の方向に歩く。20年以上前、大学に通っていた頃に毎日歩いていた道だ。試験会場はその大学。
大学には、見たことのない建物がいくつかできていた。
試験会場につくと、前の会社の同僚に何人も会った。元の会社に留まっている者もいれば、私のように別の会社へ移った者もいる。子供が増えたとか、家を建てたとか、そんな話をしていたら試験時間となった。
私が受験したのはシステム監査技術者(略称AU)。春季に行われる他の試験(データベーススペシャリスト、プロジェクトマネージャ、情報セキュリティスペシャリスト、エンベデッドシステムスペシャリスト)に関しては、「エンベデッド」を除いて既に合格しているので、選択の余地はなかった。
試験は午前1、午前2、午後1、午後2の4つを1日で受けるかなりハードな試験で、特に午後2は2400字程度の論文を2時間で書き上げるという厳しいものだ。テーマは事前にはわからない。
この試験では、休憩時間にも参考書を開いて悪あがきをしている人をよく見かけるが、あまりおすすめできない。休憩時間には糖分(チョコ菓子など)と水分(スポーツドリンクなど)の補給を行い、次の試験のために脳を休める方が効果的だ。でないと、午後2の2時間のあいだ、ずっと集中していることは難しい。
午前2、午後1とこなし、午後2が始まって1時間半で私は論文を書き終わった。こういう時に、毎日ブログで文章を書き続けている成果がでる。一通り読みなおしてから、そっと途中退出した。その試験室では、私が最初の途中退出だった。
・・・
帰宅すると息子が床にパンを千切ってばら撒くなど、悪行の限りを尽くしていた。
掃除機も面白がって排気に当たりに行く(^^;;;
このあと晩御飯を食べさせ、風呂に入れ、絵本を2冊読んだらやっと寝てくれた。情報処理技術者試験の午前2の回答が掲載されていたので自己採点すると、23/25=92%であった。なかなか100%は取れないものだ。
そして父ちゃんは月曜日の出勤。半年に一回のことだが、やっぱりしんどい。
他のブログもチェック→
0 件のコメント:
コメントを投稿
ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。