事前に自宅のPCで送り先の情報を作っておいて営業所で印刷すると便利だ。しかも支払いを専用の電子マネーにすると1割引になるので活用している。京都で一人暮らしの娘にもよく荷物を送るので、1割とはいえ大きな金額になる。
で、出かけるとそのままスーパーに寄って特売品などを買うのがこのところパターン。
息子はあまりベビーカートに乗らなくなった(乗りたがらない)。12kgを超えているというのもあるし、とにかく動き回りたくてしかたないようだ。そういうホルモンが出てるんだろうか。同じスーパーに来ていた、なぜかパジャマ姿の兄弟と追いかけっこをして遊んでいた。
最近の家での遊びは、ベビーフェンスのオプションパネルの入った箱の上に立ち、そこからダンボールの空き箱の上に降りるというもの。妻は日中20回くらい付き合わされたようだ。親がそばにいる必要はないのだが、かならず手を引っ張られて鑑賞させられる。昨日の私もみっちり付き合わされた。まあ、親子で過ごす時間が長いほど言語発達には好影響だというし、こちらの気分転換にもなる。
【健百】親子で過ごす時間、長いほど子供の言語発達に好影響―東北大 | あなたの健康百科
特に、親子でさまざまな内容の会話をしていた子供で、脳の言語機能に関わる部分が影響を受けてより発達していた。就学前の乳幼児に話しかけることの重要 性はよく知られているが、今回の対象の平均年齢が11歳だったことから、就学後の脳機能の発達についても、親子で会話をして過ごすことが重要と考えられて いるとしている。
・・・
さて、昨晩には電気料金の通知が郵便局に入っていたのだが、先月の請求にくらべて大きく削減されていた。約4割の減少だ。妻は「努力の成果ね!」と喜んでいる。
減少要因を考えてみると
- 寝室をエアコンで暖めるのを最小限に抑え、代わりに電気毛布を使う(眠る前に切る)。
- 最も使うダイニングのエアコンの温度設定をできるかぎり20℃以下にする。
- 娘がいなかった(^^;
- 食器洗い乾燥機の導入。
- 脱衣室にヒーター設置。
あとはガス代だな・・・
他のブログもチェック→
0 件のコメント:
コメントを投稿
ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。