息子の「ものもらい」は依然として治らない。妻も眼科を変えるかどうか相談してきたので、もう少し・・・現在処方してもらっている点眼薬が切れるころにまた考えようと言ってみた。幸い、腫れと・・・目ヤニが時々出るくらいでそれほど痒がってはいない。
クラビットの抗菌スペクトルはかなり幅広いと聞くのだが、効果が無いのならば他に数種類ある点眼薬に変えてもらったほうがいいかもしれない。
ものもらい以外は問題なく、昨晩はお風呂前に階段昇り降り4セットなどを含む遊びに小一時間付き合わされた。
お風呂のあとに息子に二人がかりで点眼して就寝したのだが、京都で一人暮らしの娘から電話が妻にかかってきた。
『夜分遅くに失礼します』
「・・・親にそんな丁寧な言葉つかわなくていいわよ。どしたの?」
妻の返答を聞いていると、何だかちょっと調子が悪いらしい。私も寝ぼけた状態だったので詳しくは聞かずそのまま眠ってしまった。
今朝聞いてみると、体調不良なのだが、ちょうど大学が休みに入っていて、いつも頼りにしている大学の健康管理センターも閉まっているのだという。
「とりあえず『内科に行きなさい』って言っといたわ・・・」
そういえば日本の大学は2月前半から3月いっぱいは休みだったか・・・。ならば帰ってきてゆっくりすれば良いような気もするが、部活とかバイトとか色々あるのだろう。大学生も大変だな。
他のブログもチェック→
ものもらいの件、ずっと気になっていました。 クラビットは、何処の眼科でも良く使う抗生物質で、かなり広範囲の菌に有効性があります。 以前のタリビットより有効性が広いのですが、かなり長期間使用しても完治しないのは、既にクラビットの効力は無いものと思いますよ。 この手の薬剤は10日長くても二週間使って、完治できない場合、使用を中止し、他の要因を疑うのが通例です。 特に効果が無いのに長期間使うと、原因となっている菌は、益々体制を持ってしまいます。 本当にものもらいなのか、そろそろ今のお医者さんの相談なさるか、大学病院などでの精密検査を受けられる事をお勧めしたいです。長期間腫れていると腫れた部分がなかなか元に戻りません。 兄なんかは、3年ぐらいあとが残っていましたから。
返信削除東京の老人より
とうわけで昨日眼科受診してきました。そこそこ効果はあるようなのですが、腫れが大きいので強めの抗炎症剤を併用して見ようということになりました。
削除これで治らなければ別の薬になるかな・・・と思います。
どうしても気になっていたので、おせっかいとは思いましたが・・・。 再度診療方法を確認され良かったですね。 自分の兄弟は、腫れが引かずに、眼科の叔母の言う事を聞かずに、貰った目薬を差し続け、3か月ぐらい全く腫れがおさまらず、結局簡単な手術となり、確か数年片目だけおかしな腫れが残りました。 そんな事になったら大変かと思って。 多くの方がこの程度は平気なんて方が多いですが、怪我では無く病気の場合、しっかりと診てあげてくださいね。 ちょっとだけ人生経験が長いので、老婆心ながらよろしくです。
削除子育て、楽しんでくださいね。
東京の老人より。