2022年12月5日月曜日

生後3507日目 NMAX給油記録、妻の車、息子のドッジボール

NMAXに給油したので記録。走行距離252km/給油量6.01L=41.93km/L。G1-M3Nを添加。

昨年同時期の燃費は41.26km/Lで、同じくG1-M3Nを添加していた。

妻の車・・・日産NOTEだが・・・本格的に壊れた(イグニッションコイル交換後もしばらくして同様の現象が発生)ため、次の車を決定した。それは・・・

一部の人には予想通りとなるが、「2016年式の PEUGEOT 308 Allure BlueHDi、走行34,000km」である。NOTEを直せなかった工場の親父がプジョーはよく壊れると妻に言ったようだが、どの口が言うのか。こちとら3台プジョーを乗り継いできたヘビーユーザーで、その眼で選んだ車である。

ちなみに正規ディーラーから認定中古車として購入するので、新車同様の保証が1年付帯する。さらに170項目の点検と純正部品による整備付きである。壊れる云々言う人はこういうところをケチっていることが多い。ちなみに納車は12月17日前後。

さて、中国大会は惜しくも決勝トーナメント2回戦で敗れた息子のドッジボールチームであるが、昨日はまた別の大会に出場した。息子はフェースガードを付けていたがこの大会に出場するのには問題にならなかった。私たち夫婦は親の介護関係の予定が入りまくっていて、ゆっくり試合を観戦することはできなかったが、YouTubeにアップされた動画を自宅のREGZAで鑑賞することはできた。良い時代である。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2022年11月24日木曜日

生後3496日目 NMAX給油記録、妻のNOTEが・・・

NMAXに給油したので記録。走行距離260km/給油量6.05L=42.98km/L。G1-M3Nを添加。

1年前もG1-M3Nを添加して同じような燃費だったが、一昨年はGA-02Dを添加して39.49km/Lであった。

さて、妻の日産NOTEのエンジン不調が発生し、整備工場へ持ち込んだところイグニッションコイル交換であった。20万kmを超えたコンパクトカーなので、今後もこの手の不調は出てくるだろう。エアコンの効きが悪い問題もあって、整備工場によればコンデンサーが良くないようで、これには20万円程度かかるらしい。冬の間は良いが、夏は乗れない。。。

そんなわけでそろそろ買い替えが必要。新車にこだわりはないので中古車狙いである。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2022年11月11日金曜日

生後3483日目 NMAX給油記録

NMAXに給油したので記録。走行距離261km/給油量5.96L=43.79km/L。G1-M3Nを添加。
そろそろ前回のV-BELT交換から15,000km走行になるので、また「2りんかん」に予約して交換を行おうと思う。それと、最近遠心クラッチの繋がり方が唐突というか、たまにしゃくるようなショックがあるので、その辺の相談もしつつ。。。


当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2022年11月1日火曜日

生後3473日目 NMAX給油記録、オイル交換

NMAXに給油したので記録。走行距離262km/給油量6.02L=43.52km/L。G1-M3Nを添加。

今回はオイル交換を実施している。排出されたオイルは0.7L。オイル容量は0.9Lなので、2000km走って0.2Lの消費。1000kmあたり0.1L。まあこんなものなのか。。。

明日は息子の遠足の日。そして明後日はドッジボールの県大会で、フェイスガード必須の息子は応援にまわる。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は: