2023年7月29日土曜日

生後3740日目 NMAX、308 BlueHDi給油記録

NMAXに給油したので記録。走行距離245km/給油量5.41L=45.29km/L。ZG-Premiumを添加。

酷暑と言っていい状況が、果たして燃費に良いのかどうか・・・だが、エアコンのないバイクには良いのかもしれない。

さて本日は、来週月曜日からの燃料値上げを見越して、308 BlueHDiにも給油した。添加剤なし。走行距離421km/給油量23.41L=18.19km/Lとなった。エアコンをガンガンに使っている割には良い燃費である。

それにしても、夜10時を回って31℃というのは強烈な暑さ。ちょっと前は就寝時に少しだけエアコンのタイマーを仕掛けていたが、最近はつけっぱなしにしないとすぐに起きてしまう。つけっぱなしにしても、1台一晩当たり23円くらいだというから、熱中症になるくらいならエアコンを使った方がいいと思われる。

さて、本日は娘が帰ってきていて、明日腎臓内科を受診する。健診結果の数値が良くなかったからなのだが、腎臓はダメージを受けると元に戻らない大切な臓器。しっかり診てもらいたい。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2023年7月25日火曜日

生後3737日目 滋賀の旅 セレナ燃費

3日間、倉敷から娘の住む滋賀に出かけて遊び倒してきた。

1日目:箱館山、2日目:伊勢神宮、3日目:竹生島(琵琶湖)

で、使った車はセレナ(C25)、4名乗車でいずれの日も高速主体である。


滋賀からの帰リ道では、娘の車から外したタイヤ+ホイールを4本乗せている。

燃費は、走行距離1206.4km/給油量97.98L=12.31km/Lとなった。添加剤なし。街乗りの燃費の悪さからすると、意外と良い燃費だった。メーター内の平均燃費表示は12.5km/L。

倉敷に帰ってきて満タンにしているので、もう一度街乗りの燃費が計測できると思う。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2023年7月18日火曜日

生後3730日目 NMAX給油記録

NMAXに給油したので記録。走行距離269km/給油量6.18L=43.53km/L。
ODOメーターが40,000kmを超えた。2万kmごとにベルトの交換だし、それとは別にオイル交換の時期でもある。なかなか忙しくてショップに行けないのだが、7月中には何とかしておきたい。

当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2023年7月17日月曜日

生後3729日目 セレナ、308 BlueHDi給油記録

明日から燃料価格が上がるらしいので、中途半端だが2台に給油。

まずセレナ(C25)。走行距離163.5km/給油量21.06L=7.76km/L。添加剤なし。

すべて一般道で、バイパス2割・市街地8割、3~6名乗車。猛暑なのでエアコンは常にON。予想はしていたが、燃費はその予想よりさらに悪かった。

次に308 BlueHDi。走行距離473km/給油量27.09L=17.46km/L。添加剤なし。

こちらもすべて一般道。バイパス・市街地の割合もセレナと同程度。1~3名乗車。平均車速24km/h。

ちなみにセレナが3,349円/163.5km=20.48円/kmで、308は3,766円/473km=7.96円/km。なので、走行距離当たりのコストは2.57倍セレナの方が高い。TPOをよく考えて使う車を選ぶ必要がある。

セレナの燃費がもし10km/Lになったとしたら、100Lの燃料で走れる距離は1000km。現状では770kmで、残り230kmを走るのに必要な燃料は約30L。今日の単価160円なので、約4,800円。つまり、100Lに対するコストが4,800円以内の省燃費技術であればペイすることになる。実際にはまだ燃料価格は上がりそうなので、ざっくり100Lあたり5,000円というところか。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は: