2024年2月12日月曜日

生後3937日目 神戸旅行

家族で神戸の旅行を楽しんできた。

一日目、セレナでJR三ノ宮駅に向かい、滋賀から来た娘と合流。そのまま有馬温泉に向かった。

日帰り入浴施設で私と息子、妻と娘に分かれて色々なお風呂やドクターフィッシュなどを体験。その後温泉街を散策。夜にはメリケンパーク。
2日目は春節祭の南京町。
3日目は弓弦羽神社で厄落とし。

往復でガソリンは3/4強を消費し、メータの平均燃費は12.4km/L。来週は奈良!



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2024年2月7日水曜日

生後3932日目 NMAXエンスト・・・JAFで帰宅・・・買い替え決断・・・教習所へ

NMAXが信号待ちでの停止時にエンストした。脇に避けて、スタータで再始動を試みるも、今回初めて再始動できなかった。会社まで7km、自宅まで10km・・・仕事は自宅でもできる、ということでJAFさんを呼んでバイクを積み、自宅まで連れて帰ってもらった。JAF会員なので無料。

NMAXの走行距離は43,000kmオーバー。オイル下がりあり、たまに今回のようなエンストあり。もう買い替え時期なのだろう。40,000kmで交換した駆動ベルトとこの前替えたスパークプラグがちょっと惜しい。新しいバイクに求める要件は以下。

  • NMAXの2倍程度の航続距離
  • 自動車専用道路が走れること
  • エンジンの耐久性を鑑みて、250cc程度の排気量

免許の小型限定を解除したとして、候補はXMAXくらい。高いけど。

というわけで、小型限定を解除しないと話が進まない。昼休み時間帯を利用して早速、4年前に小型ATの免許を取得した教習所へ。

窓口で普通ATにしたい旨を伝えると、「ATの方が難しいですよ!」と意外な一言。曰く、「低速でのコントロールが難しいし、重たいし、デカイから」。おっと、どうしよう。これは予想していなかった。MTだと教習費用が+2万円 、次元数が+4。費用はともかく忙しいんだよな・・・と悩むこと数分、結局普通MTを申し込んだ。MTのバイクなんて、親父に牧場内で教わって以来、40年ほど触ってませんが。。。

教習所の入所日は来週水曜日になり、その日から通える時間枠を申請した。日に4コマやれば検定を除いて2日で取れるが、この時期は学生さんで混みあうからそうはいかないだろう。 

MTの免許を取得することになると、250ccでもバイクの選択肢はぐっと拡がる。燃費・航続距離と安さからすると、スズキのジクサー250などが候補に挙がる。収納力は250ccのスクーターとは較べられないが、ヘルメットと雨具が入るトップケースを必要に応じて装着すればいいだろう。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2024年1月30日火曜日

生後3924日目 NMAX給油記録

NMAXに給油したので記録。走行距離236km/給油量5.67L=41.62km/L。ZG-Premiumを添加。
プラグ交換からはまだ少ししか走っていない。フル加速後のエンストもまだ起こっていない。


当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2024年1月28日日曜日

生後3922日目 セレナ給油記録

セレナに給油したので記録。走行距離543.2km/給油量51.88=10.47km/L。ZG-P1Rを添加。
前回の給油は12/3で、そこから市街地のちょこちょこ走行のみで543km。来月は2回のお出かけ予定があるので走行距離は伸びると思う。


当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は: