2023年7月25日火曜日

生後3737日目 滋賀の旅 セレナ燃費

3日間、倉敷から娘の住む滋賀に出かけて遊び倒してきた。

1日目:箱館山、2日目:伊勢神宮、3日目:竹生島(琵琶湖)

で、使った車はセレナ(C25)、4名乗車でいずれの日も高速主体である。


滋賀からの帰リ道では、娘の車から外したタイヤ+ホイールを4本乗せている。

燃費は、走行距離1206.4km/給油量97.98L=12.31km/Lとなった。添加剤なし。街乗りの燃費の悪さからすると、意外と良い燃費だった。メーター内の平均燃費表示は12.5km/L。

倉敷に帰ってきて満タンにしているので、もう一度街乗りの燃費が計測できると思う。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2023年7月18日火曜日

生後3730日目 NMAX給油記録

NMAXに給油したので記録。走行距離269km/給油量6.18L=43.53km/L。
ODOメーターが40,000kmを超えた。2万kmごとにベルトの交換だし、それとは別にオイル交換の時期でもある。なかなか忙しくてショップに行けないのだが、7月中には何とかしておきたい。

当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2023年7月17日月曜日

生後3729日目 セレナ、308 BlueHDi給油記録

明日から燃料価格が上がるらしいので、中途半端だが2台に給油。

まずセレナ(C25)。走行距離163.5km/給油量21.06L=7.76km/L。添加剤なし。

すべて一般道で、バイパス2割・市街地8割、3~6名乗車。猛暑なのでエアコンは常にON。予想はしていたが、燃費はその予想よりさらに悪かった。

次に308 BlueHDi。走行距離473km/給油量27.09L=17.46km/L。添加剤なし。

こちらもすべて一般道。バイパス・市街地の割合もセレナと同程度。1~3名乗車。平均車速24km/h。

ちなみにセレナが3,349円/163.5km=20.48円/kmで、308は3,766円/473km=7.96円/km。なので、走行距離当たりのコストは2.57倍セレナの方が高い。TPOをよく考えて使う車を選ぶ必要がある。

セレナの燃費がもし10km/Lになったとしたら、100Lの燃料で走れる距離は1000km。現状では770kmで、残り230kmを走るのに必要な燃料は約30L。今日の単価160円なので、約4,800円。つまり、100Lに対するコストが4,800円以内の省燃費技術であればペイすることになる。実際にはまだ燃料価格は上がりそうなので、ざっくり100Lあたり5,000円というところか。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2023年7月15日土曜日

生後3727日目 C25型セレナ 納車後

金曜日にC25型セレナが納車された。納車、と言っても例によって自分で取りに行ったのだが。

そういうわけで、まず行ったのは6灯分の室内灯(荷物スペースの灯は除く)のLED化。室内灯のモジュールは取り外しやすかった。平面発光のLEDはちょっと明る過ぎた感じなので、もしかしたら元に戻すかも。

作業終了後、私は老人施設に入っている母の保険証とワクチン接種券を受け取りに実家へ。実家は標高300m近くの山にあるのだが、セレナは(私一人しか乗せていないためか)元気よく山道を登ってくれた。購入時、35,550kmのODOメータは、今日一日でだいぶ伸びた。

ただし燃費はよくない。山道を登って降りて、色々と所用を済ませると、メータの平均燃費は9.1km/Lになっていた。バイパスを普通に走って、やっと10km/Lというところ。座席数(8人乗り)や収納の充実などの利便性は高いが、毎日通勤で乗るならやはり、雑に乗っても17~19km/Lでしかも軽油の、308 BlueHDiだろう。

夕方からは、息子の友人たちと地元の花火大会に出かけた。途中からは帰省した娘も一緒に、屋台や花火を楽しんだ。

明日はドッジボールクラブのお楽しみイベントで、バーベキューなどの予定。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は: