2024年6月16日日曜日

生後4063日目 ジクサー250にウィンカーブザー装着

バイクのウィンカーの消し忘れというのは恥ずかしいものだし、交通状況によっては周囲の車両や歩行者に誤解を与えて危険を生じる可能性もある。

かくいう私も通勤で毎日バイクに乗っていて、3日に1度くらいはちょっとしたウィンカーの消し忘れがある。

ウィンカーが自動でキャンセルされるバイクもあったり(ABS用の車速信号を利用して前後輪の内輪差を計算する仕組みとか)するが、ジクサー250には付いていない。もっと原始的に、ウィンカーに従ってブザー音が発生するアイテム、キジマの「ウィンカーブザーキット」を使うことにした。

で、ジクサー250のウィンカーはLEDヘッドライトのユニットから生えているので、まずはこれを外す必要がある。と言っても簡単で、ユニット左側にあるネジ(写真中央)を取り除いてからユニットを両手で持って上下に少し動かすと、ポコッとと外れるようになっている。 

ユニットを外すと、ヘッドライトとウィンカーの配線にアクセスできるようになる。

写真下側の2つのコネクタがウィンカー用で、白と黒がアース線、黒と茶色のそれぞれ単色の線が左右のウィンカーの+線。

保護スポンジテープを留めていたタイラップを切断し、作業しやすいように。

キットにはエレクトロタップが3つ付いているので、いずれかのアース線と、左右それぞれのウィンカーの+線に接続する。エレクトロタップが心もとないという方は、ギボシ端子などで接続されるのが良いだろう。

 


キットに付属のタイラップで固定する前に、小さいプラスドライバーで音量を調整して動作確認。

最終的にはタイラップでエレクトロタップごと締め付けるように固定。あとはヘッドライトユニットを戻せばOK。

エレクトロタップを付ける位置は、ウィンカーのコネクタよりウィンカー側にしておけば、最悪エレクトロタップのせいで断線してもウィンカーを交換すれば本体側に影響がない。

明日は母の整形外科受診日。恐らくバイクで病院まで向かう。



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2024年6月15日土曜日

生後4062日目 夫婦二人で・・・

早朝、あえて徒歩でコンビニに向かい、ネットで購入したプロ野球のチケットを受け取った。試合は6月25日。雨で中止にならなければ、妻と息子にとっては初めてのプロ野球観戦である。このために安いフリーフォーカスの双眼鏡や単眼鏡も準備した。

正午を回って息子の友達が遊びに来たところで、夫婦で出かけた。5/20から動かしていなかったセレナで。

最初に向かったのは私の母が入居している高齢者住宅。日用品の購入や介護タクシー代を払ってもらうためのお金を預けるため。領収証を書いてもらっている間、母と少し面会した。少しずつ意思の疎通が難しくなってきているような気がする。来週月曜日に病院受診をするので、施設の職員さんに予定が入っていることを確認してもらってから退出。

帰りはスーパーによって、息子のための「お粥」を購入。顎裂の手術後で給食の米飯はまだ食べられない。その他、刺身などを買って帰った。

そういえば駐車場で、レクサスから降りてきたサンダル履きのおじさんが、缶コーヒーの空缶を地面に置いて(捨てて)、品のない家族とゾロゾロとスーパーに入っていったのを見かけた。どうして田舎のレクサス乗りはあんなにガラが悪いのだろうか。一部?だとは思うが。



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2024年6月11日火曜日

生後4058日目 ジクサー250給油記録

ジクサー250に給油したので記録。走行距離311km/給油量8.68L=35.83km/L。SPEC-G1をやや多めに添加。
通勤で1日だけ激しい渋滞につかまってしまったことがあり、私はすり抜け走行をしないので、大きく燃費が悪化してしまった。過去2番目に悪い記録である。



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2024年6月9日日曜日

生後4056日目 308 BlueHDi給油記録・ジクサー250 リアバイクスタンド

308BlueHDiに給油したので記録。走行距離760km/給油量38.41L=19.79km/L。ZERO-D7を約10,000kmぶりに添加。

平均速度がやや速く、まあまあな燃費となっている。少し前にオイル交換してオイルフィルターも替わっているので、D7のタイミングとしては良かったと思う。そろそろ6万kmである。

ジクサー250のチェーンのメンテナンスも行った。コストダウンなのか軽量化のためなのか、センタースタンドはない。なのでチェーンの清掃とグリスの吹き付けに苦労していたのだが、リア用のバイクスタンドを購入したら便利だった。

まずはレバーロックで前輪ブレーキをかけて・・・

テコの要領で後輪を持ち上げればOK。

この状態で後輪を回せば、クリーニングもグリス吹き付けも楽々。



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