今日などは倉敷でも外気温が-3℃になるほど冷え込んだ。寒さのピークを迎えて内燃機関は熱損失が大きくなって燃費は落ちるものだが、さすがはディーゼル+添加剤効果、落ち込みは最小限で済んでいるようだ。
さて、今年最初の投稿は前回投稿からほぼ一ヶ月経過してしまった。年末年始休みで給油がなかったこともあるが、里子ちゃん+母のロスで気分が乗らなかったというのもある。またボチボチやっていこうと思う。
当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→
更新情報は: Follow @singlethread3
今日などは倉敷でも外気温が-3℃になるほど冷え込んだ。寒さのピークを迎えて内燃機関は熱損失が大きくなって燃費は落ちるものだが、さすがはディーゼル+添加剤効果、落ち込みは最小限で済んでいるようだ。
さて、今年最初の投稿は前回投稿からほぼ一ヶ月経過してしまった。年末年始休みで給油がなかったこともあるが、里子ちゃん+母のロスで気分が乗らなかったというのもある。またボチボチやっていこうと思う。
ガソリンエンジンほど冬場の燃費が落ちないのはありがたい。けれど、ヒーターが効き始めるまでが長い。熱効率の高さの裏返し。
セレナにも給油。走行距離539km/給油量49.27L=10.94km/L。ZG-P1Fを半ボトル添加。
こちらはバイパスをよく走った割に燃費がイマイチ。多分寒いから。次の日曜日にオイル交換の予定。最近は妻が義父の通院などに、「乗り降りしやすいから」という理由でセレナを使っている。非常に冷え込んできて熱損失が大きく、燃費は過去最悪レベルに落ちてきている。そしてガソリン価格は補助金の終了前から上がってきている。バイクですら満タン時の費用が500円ほど違うわけで、やむを得ずミニバン等で通勤されている方はより大変だろう。
明後日は自宅で初の看経。岡山・滋賀・大分をオンラインで結んでやろうと思う。
平日にもかかわらず予想外に多くの方の弔問を頂き、生花などは溢れるほどだった。
娘は滋賀から急遽帰ってきてくれたし、妻はよく私のサポートをしてくれた。息子は御骨を斎場から運ぶ大役を担ってくれた。
こうした葬祭を簡単に済ませたり、全く行わないこともあるように聞くが、こうした時にしか会うことのない親族と話ができる機会も貴重だと感じる。まあ、人それぞれだとは思うが。