2019年6月1日土曜日

生後2221日目 今月は修正手術

息子は今月、鼻、上唇および口蓋の瘻孔(ろうこう)の手術を受ける。18日に入院して19日に手術の予定だ。これに合わせて、とりあえず18・19日に有給休暇を取るべく職場に申請した。

先月には矯正歯科で術前の検査と歯の型どりをおこなった。レントゲンも撮影したので、乳歯の下の永久歯がどのようになっているかも分かっている。折れた前歯のあとにも永久歯が生えてきそうなので一安心。

毎度、術後の病室での暇つぶしに苦労するのだが、今回は7インチタブレット(今何かと話題のファーウェイ製)があるので少しはマシだろうと思う。このタブレットはSIMフリーのLTE対応なので、プリペイドのSIMを入れておけばYouTubeも見ることができる。


今は、術前まで風邪をひいたりしないようにするのが課題。何とか無事に入院の日を迎えられますように。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2 件のコメント:

  1. こんにちは。
    また一つ前進するわけですね。ボクちゃんにとっては試練ですが、家族の結びつきは強くなれると思います。子育ては、誰にとっても初めてで大変ですが、最近はネットと言う強い見方もあるし、私もネットで最新医療を学び、最新最良の診断ができました。同じようなお子様を持たれる方々へ、情報を発進されることで、救われている方々もおられると思います。ボクちゃん、痛くても頑張って乗り切れますように。
    東京の老人より。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは。
      コメントありがとうございます。同じ歳で同じように手術を受けてきた女の子が、歯の状態が悪いらしく、なるべく早く骨移植を受けるように言われたそうです。小学校の中学年でも辛いらしいので、6歳の子に耐えられるのか心配になります。本当に人それぞれ、なこの病気です。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。