2020年3月12日木曜日

生後2506日目 シングルマザーFさんの娘さんMちゃん入院予定の日

タイトルに掲げたように、今日はシングルマザーFさんの次女で、片側口唇口蓋裂の女の子、Mちゃんの入院の日。明日、骨移植手術を受けるため、今晩あたりは絶飲食ではないかと思う。

気になるのは小児病棟の混雑。新型コロナウィルスへの不安から多くの人が手洗い・うがいを励行するようになり、インフルエンザその他の感染症が減っていて、同時に重症者の入院が減っているのではないかと予想される。なので、個室が取りやすいのではないかと思う。

小児病棟の付添で辛いのは、やはり他の入院患者さん+付添の保護者に気を使うこと。SpO2の警告音で眠れなくなったりするので、個室のほうが断然楽。もちろん個室費用は別途発生するが、そこは今回有志の方に頂いた中から出せると思う。

入院する病院は通勤経路の途中にあり、できたら立ち寄りたいが、術前の大事な時期なので感染症予防の観点から、あえて行かない。病院を横目に見ながら手術の成功を祈るばかりだ。


当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2 件のコメント:

  1. 今日入院ですか!個室が取れると良いですね。骨移植は、痛いと聞きます。何とか頑張って手術が上手く行きますように願っています。新コロナの感染症の心配もあり、無事退院できますように!
    私も、今日都心での打ち合わせも、バイクで行って人との接触を最小限に押さえて行こうと思います。
    頑張れMちゃん!
    東京の老人より

    返信削除
    返信
    1. 本日手術で、終わった頃かと思われます。
      昨日妻に来たLINEのメッセージでは、個室待ち5組だそうです。週末に退院する人が多いので、運が良ければ明日くらいから個室に入れるのではないかと思います。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。