2021年12月15日水曜日

生後3147日目 NMAX給油記録

NMAXに給油したので記録。走行距離260km/給油量5.61L=46.35km/L。G1-M3Nを添加。通勤時、朝の気温は0~3℃、帰宅時の気温は10℃前後。看経のために実家まで往復1回。それでも悪くない記録である。

そして昨日は息子の個人懇談だった。当初は私一人の予定だったが、急遽妻の予定もクリアになったので二人で小学校へ向かった。誰とでも仲良く優しくできる息子だが、教諭の話が右から左へ抜けていることがよくある。ASDに加えて若干ADHDも入っている息子なので、まあ納得である。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

5 件のコメント:

  1. 外気温からすると、かなり良い燃費ですね。NMAXの燃費としてだけでなく、競合他車と比べても抜群だと思えます。
    さて、子供は、興味ある事、自分の向いた方向でない内容には、耳を傾けない傾向はあるものです。先生他、人が話をしている時には、大切な内容があるのだから、しっかり聞きなさいと自分は親に怒られたことを思い出しますが、なんで聞かなかったのかは?です。でも今は、出来ますから(笑)。少しずつ無理せず、身に付けて行けたらいいですね。それよりも、人に優しくという事は、これ以上に難しい課題をこなしている。長所は伸ばし、欠点は克服する。意識次第で、子供は大きく変わりますよ!
    東京の老人より

    返信削除
    返信
    1. 家庭でも妻が「先生の話をしっかり聞きなさい」と口が酸っぱくなるほど言っていますが、進歩のほどは超ゆっくりですね(^^; ただ、ドッヂボールクラブで活動しはじめてからは、すこししっかりしてきたように思います。

      削除
  2. こんにちは!
    以前、息子の口唇裂術後の唇の出っ張りのことや、口蓋裂術後の瘻孔(瘻孔というか、ほぼ全開に開いてしまいました)のことで相談させて貰ったものです。その際はありがとうございました。倉敷のK大病院、I先生でしたが、E先生に替わってすぐの手術は上手くいかず、その後のフォローの対応も不安でしたので転院しました。今は広島市民病院で再手術し、瘻孔なし、今後も診てもらうつもりでいます。

    現在、2歳3ヶ月になりますが、発語はありません。
    ところで、K大の言語リハビリはどのくらいの時期にスタートして、どのくらいのペースで通われてましたか?リハビリに行った際は言語聴覚士の先生からどのような指導などがありましたか?
    息子の言語リハビリは広島で今まで2回受けましたが定期的なものではなく、初回は顔合わせ程度で5分程度話しただけで終わりました(岡山に戻って療育開始を勧められました)。2回目はそれから4ヶ月程開き、10分程近況を話して終わりました。特に言語的な指導はありません。今後、療育を本格的にスタートしつつ、言語リハビリもしていくのだとは思いますが、療育先は言語聴覚士さんは居ないし、言語リハビリはもっと頻繁にしっかり時間をとってやり取りをして貰えると勝手に思い込んでいた部分もあって、このままゆっくり経過観察的にリハビリの先生に診て貰って大丈夫なのか、ちょっと不安になってしまいました。大体半年に1回のペースでリハビリがありますと説明されてます。
    今更ながら、K大の言語リハビリはどのような感じなのか気になりました。他の病院のリハビリの感じが全くわからないので·····。もし、言葉の部分での発達でもう少し診て貰った方がいいようなら岡山で言語聴覚士さんにきちんと診て貰える場所を探さないとと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは! 息子さんのお口の状態が順調なようでよかったです(^^)

      言語の頻度は、本格的には3歳前から数カ月に1回程度です。

      重要なのは、言語聴覚士(ST)さんにしっかり診断してもらって、療育を受けるための診断書を正確に書いてもらうことです。実際のコミュニケーションのトレーニングは療育の先生がしっかりやってくれますよ。

      うちの子も発語が遅くて心配したりしましたが、療育に通って、いまではうるさいくらい誰にでも話しかけるようになりました(ASDの特徴で、人見知りしない 笑)。

      お家でしっかり声掛けして、療育に楽しく通えば、きっと大丈夫かと思いますよ。

      削除
  3. ありがとうございます。
    安心しました。
    あまり焦らず息子のペースで楽しく声掛け
    しながら見守っていこうと思います。

    返信削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。