2019年9月23日月曜日

伯母、逝く

1か月前に癌のためあと数カ月と診断されていた伯母が亡くなった。

昨日の朝に呼吸困難で入院し、夕方には旅立った。満90歳だった。サービス付き高齢者住宅に5年入居していたが、先週面会に行った時も笑顔で息子と話ができていた。認知症による記憶の障害はあったが、5年間でそれほど進行することはなかった。

末期癌には死の恐怖が付きまとうものと思うが、伯母の場合は認知症のために癌のことを覚えておらず、従って怖がることもなかった。昔の記憶はかなりはっきりしていて、親族と昔話をする分には不自由がなかったから、認知症も悪いことばかりではないと感じた。この一カ月は親族にたくさん会えて、穏やかなものだったと思う。

さて、明日・明後日で通夜と告別式を家族葬で行う。姉が施主、私が喪主になった。今日は諸々の打ち合わせだ。


当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

0 件のコメント:

コメントを投稿

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。