2020年10月20日火曜日

生後2728日目 自宅ノートPC、HDD→SSD換装

自宅のノートPCは7年モノのVAIOで、500GBのHDDモデル。休止状態からの復帰が遅くてストレスが溜まっていたので、全く同じ容量のSSD(クルーシャル)を購入し、昨日換装した。

もう少し払えば1TBのSSDも手に入るが、容量が同じ方がHDD→SSDのクローンの際に何も考えなくていい。今回はクローンのソフトにEaseUS Todo Backup Freeを使用した。また、クローン時に必要なアダプタはオウルテックのSATA-USB2.0があったのでそれを使ったが、同時に購入するのであれば、今ならUSB3.0のものを選択するといいだろう。

クローン自体は自動でできるので、PCをつけっぱなしにして就寝した。夜中に目がさめた時には終わっていたので、 PCの電源を切り、HDDとSSDを交換して再起動。あっという間に起動するので少々驚いた。現在は外したHDDを非クイック・フォーマット中(データを完全に消すため)。フリマアプリで検索すると、相場は1,600円くらい。

さて、NMAXに給油したので記録。走行距離268km/給油量6.04L=44.37km/L。朝は特に寒くなってきて、燃費が落ちてきた。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

2 件のコメント:

  1. うーん、HDDをSSDに変えられるんですね! 
    燃費の良い車バイクは、暖気に結構エネルギーを使われるようです。低温だとオイルの粘度も影響しますから。
    それにしても、アイドリングストップが無い割には、燃費良いですね!PCXとの価格差考えると、良い選択でしたね!
    東京の老人より。

    返信削除
    返信
    1. インターフェース規格さえ同じであれば、HDDをSSDに交換するのは簡単です。大容量のものが安くなりましたので、SSDへの換装はお薦めです。
      NMAXを購入してからもう少しで1年。平均燃費計を見ていると長い信号待ちがかなり燃費に影響していることが分かりました。もし新型が出るならアイドリングストップはほしいですね。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。