2021年5月30日日曜日

生後2948日目 献血、矯正歯科

コロナ禍で献血の協力者も減少しており、赤十字社から助力を求めるメールが何回も届く状況だった。私が献血可能になるのは今日から。さっそく献血ルームへ向かった。予約よりも30分以上早くついてしまったが、ベッドが空いていたのですんなりと献血することができた。直前に計った血圧は122の72。がっつり正常範囲だったのがうれしい。明日以降に血液検査の結果が出るので楽しみだ。

今日は息子の矯正歯科受診日でもあったので、同じ岡山市内の矯正歯科へ向かったが、その途中にあるセルフうどん店で昼食。いつもはカロリーを気にして少なめにするのだが、今日は献血のダメージから早く回復するため普通の量に。水分もしっかり補給した。

矯正歯科にも予約時間より30分早く到着して、待合で少し時間をつぶした。名前を呼ばれて息子は一人で治療室に入っていき、しばらくして帰ってきた。主治医のDr.によれば、次回(一箇月後)には現在装着している矯正具をすべて外し、歯の裏側に、現状を軽く維持するようなワイヤーを付けるという。そのぐらい反対咬合の矯正はうまくいったそうだ。恐るべし輪ゴム矯正。。。


当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

10 件のコメント:

  1. 子供の矯正は、二十歳過ぎと比べて非常に楽とも聞きますが、ワイヤなどで引っ張らずに出来るんですね!驚きです。それにしても、勝手に外したりせずに、頑張っている僕ちゃんを褒めてあげましょう!
    自分は、今でも大人のADHD検査をすると引っかかります。ですが、小さい時にいろいろ我慢と言うかせざるを得ない事があって、それは運命みたいなものと理解する様育てられ、それ以外は、やりたい放題やらしてもらったためか、上手く人とも付き合えるようにしてくれた気がします。この歯の矯正も、きっと多くの点でプラスになる事願ってます。
    東京の老人より。

    返信削除
    返信
    1. 私も反対咬合の矯正は骨を切ったりボルトで締めたりといったハードなものを想像していたので、まさか輪ゴムで治るとは・・・しかも短期間だったので驚きです。矯正歯科の受診翌日などは痛がっているのですが、我慢して学校に行っています。最近はゲームの衝動に打ち勝って学習タブレットで勉強を頑張っています。
      あとは早く緊急事態宣言が解除されてドッジボールクラブに参加できるようになればいいなと。岡山は割と順調に減っているので、期日どおりの解除もあるかもしれません。

      削除
  2. はじめまして。
    2018年に妊婦健診で口唇裂だろうと言われ、
    2019年、完全両側口唇口蓋裂の元気な男児を
    出産しました。
    出産前の「多分そうだと思います」と言われた
    時から、クラッパさんのブログを見せて頂き、
    とても勉強になっています。
    出産直後のお顔も息子さんとよく似ていて、
    勝手に親近感をもって見させてもらってました。
    病院を選ぶ時も、こちらのブログを参考にさせて
    貰い、転院しました。
    しかし、主治医が突然退職され、今は後任の
    助教授に診て貰い、先日、口蓋裂の手術を
    うけたところです。
    息子は今、1歳7ヶ月です。

    口唇裂の術後から、ずっと気になっていた事
    なんですが、息子は鼻の下の部分が口の筋肉を
    使うとボコッと盛り上がり浮き出てきます。
    これは、前主治医の口唇裂術後の時から何度も
    確認してるのですが、未だ、明確な回答が出ず、
    うちの子だけなのか?どうなのかもわからず、
    気になってコメント入れてしまいました。
    クラッパさんのブログの記事に対してのものでなく、突然の私的なメッセージ、大変失礼します。
    その問題のボコッとしたものですが、
    最初の説明は「これは馴染んできます」でしたが、
    術後、全然馴染むような感じでもなく、改めて
    聞くと、「ん?どれ?何にもなってないよー」
    診て貰うタイミングで、その指摘のボコッと
    したようにならず「ま、後々修正手術もあるから」
    という感じで取り合って貰えず、聞きたいことも
    聞けずに前主治医は居なくなってしまいました。
    頼りない母です。
    後任の今の主治医には写真を見せて確認しました。
    「あーこれね。両側の方は結構なりやすいと
    思うんですよ。左右に裂があるから。これから先、
    矯正とかもしていくと違ってくると思います。」
    と言われました。
    大丈夫、治りますよ!との明確な回答もなく、
    ただただ、治るのかどうなのか不安で、
    誰に聞けばいいのか分からず····すみません。
    何か分かることがあれば教えて頂けませんか?

    返信削除
    返信
    1. はじめまして(^^)
      今K大附属病院にかかっておられるということでしょうか。
      そして主治医だったのはI先生ということで・・・
      ま・・・あの人は悪い人じゃないんですけど
      いろいろと説明が足りないんですよね。。。

      う~ん、私は医師ではないですし、息子はそういった状態にないので、直接アドバイスをさしあげることはできませんが・・・

      ちなみに、息子の口唇裂の執刀医は、K大の近くで開業しておられます。
      https://www.nagashima-keisei.jp/
      ご存じでしょうか・・・?
      とても優しい先生です。
      妻は巻き爪の治療のついでに息子を連れて行き、分からないことを聞いていましたよ。
      それから、矯正歯科はT矯正歯科ではないのでしょうね。T矯正歯科ならS先生が分かりやすく説明してくださると思うのですが。。。

      緊急事態宣言が解除されたら、どこかでお会いすることも可能ですよ。私達でよければお話し相手になります(^^)

      削除
    2. はい、おっしゃる通りK大付属病院に
      かかっていて、I先生に診て貰ってました。
      今は大阪のクリニックで働かれてるようです。

      矯正歯科は国立病院病院近くのK歯科です。

      K大近くの形成外科、知りませんでした。
      機会があれば伺ってみようと思います。

      実は先日、息子の口の中を覗くと大きな
      穴が見えました。
      主人と確認したところ、5mm~1㎝位の
      大きな穴に見えました。
      手術、痛い思いをして頑張ったのに・・・
      次の日、病院へ連れて行き診て貰いましたが
      今の主治医のE先生は「経過観察で大丈夫です」
      「お母さんが思ってる程は穴は大きくは
      なさそうですよ」とのことでした。
      帰ってからも見ましたが、やっぱり穴は大きく
      見えます。
      本当に大丈夫なのか?
      主治医の先生が変わってすぐのタイミングでの
      手術で、もともと不安もあった為、完全に
      疑心暗鬼に陥っています。

      優しいお言葉、ありがとうございます。
      心が救われました。

      もう一度、歯科でも写真を見て貰った上で
      聞いてみようと思います。
      また、なにかあったら相談にのってください。
      ありがとうございました。

      削除
    3. こんにちは(^^)
      口蓋裂手術後の上口蓋の穴については、K大で口蓋裂手術を受けた子の親御さんが常にびっくりすることです(--;
      I先生以来、その辺の説明をしない変な伝統があるみたいで・・・
      私達もびっくりしました。
      https://koushin-kougai-retsu.blogspot.com/2014/12/583.html
      ・・・7年も前か・・・

      ちなみに息子、今も開いたままで、たまにご飯粒が詰まります(^^;;;
      息子さんの場合、鼻の修正手術、あるいは骨移植手術時に閉じることになると思います。
      日常生活で困ることは・・・ありますね。ごはん詰まる以外には、ストローが苦手です。。。

      また何かありましたらコメントください。
      私達で分かることならお答えいたします。

      ではでは。

      削除
  3. 何度もすみません。

    先ほど、また新たな穴を見つけました。
    大きい穴の手前にその半分くらいの穴が
    ありました。
    こんなに次々と裂けてくるなんて、
    もう泣きそうです。
    1㎝位の穴の手前、新しい穴は4mm
    くらいです。

    手術した意味があったのかなんて
    考えてしまいます。
    愚痴ってしまいました、ごめんなさい。

    来週、また診て貰おうと思います。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      それは心配ですね。瘻孔という症状なのかもしれません。閉じた上口蓋に穿孔するものです。口蓋裂の手術後、20%前後発生すると聞いたことがあります。
      瘻孔が発生した場合でも自然に閉塞する場合もあるそうですし、食事や構音、日常生活にどの程度影響があるのか見極めてから、閉鎖手術を検討することになると思います。焦りは禁物。息子さんが何に一番困っているのかしっかり見定めてあげてください。
      大丈夫、色々ありますけど、子供は親が思う以上に早く乗り越えてしまいますよ。

      削除
  4. 先日はありがとうございました。

    あの後からどんどん裂けていき、もう前から
    後まで完全に縫ってた箇所が崩壊しました。
    もう穴とは言えない状態、元に戻った感じです。

    今日、K大に診察に行きました。
    やはり経過観察ということでした。
    瘻孔というのは聞きますが、こんなにぱっくり
    全部が開いてしまうなんてことがあるのか?
    やはり、心配です。
    1度、他の病院でも診て貰おうかと思ってます。

    返信削除
    返信
    1. おはようございます。
      手術・・・失敗というかたぶん再手術が必要ですね。。。
      上口蓋の筋肉も縫合しているはずなのですが、それが離れたとなると? ちょっと私には原因の想像がつきません。
      経過観察というけれど、あまりのんびりしていると食事や構音への悪影響がありますし。
      再手術をどうするかはともかく、別の先生に診てもらうのは賛成です。

      削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。