2021年6月1日火曜日

生後2950日目 NMAX給油記録、献血の血液検査結果

NMAXに給油したので記録。走行距離218km/給油量5.08L=42.91km/L。GA-02Rを添加。今回はアグレッシブな走行が多かったのでこんなもので納得。

さて、日曜日の献血の結果が翌日にはWEB上で通知された(速い)。肝臓、コレステロールの数値が正常範囲内のど真ん中に収まっていたのでかなり嬉しい。来週水曜日に循環器内科の受診に行くのが楽しみだ。

また昨日は、市の保健所から風疹の抗体検査およびワクチン接種のクーポンが届いていた。ちょうど私の世代は集団予防接種を受けていない。私自身は個人的に予防接種を受けているが、10年近く前なので抗体価が落ちているかもしれない。良い機会なので6月中には検査を受けておこうと思う。息子にはなぜ風疹の予防接種を受けるのかを簡潔に説明して、一応理解はしたようだ。



当事者、親御さんのブログが他にもたくさん→にほんブログ村 病気ブログ 口唇口蓋裂へ
更新情報は:

3 件のコメント:

  1. 自分は、風疹の抗体検査対象ではありませんが、自費でワクチン接種を行いました。調べてみると、ブログを確認すると2013年4月30日!まだ数年前の事と思っていましたが!
    ワクチンの有効性は、10年程度なんですかね?個人差はあるでしょうが、結果興味深く待っています。
    予防接種に知識をお子さんに持たせる事。確かに重要ですね。大人でも理解しない人もいるのに、僕ちゃん凄い!社会に対し、迷惑をかけない事。困っている人には手を差し出す事。これができるお子さんになりますね。
    東京の老人より。

    返信削除
    返信
    1. たとえば妻は出産時に抗体価を調べていて、かなり低かったので退院前にワクチンを接種しました。人により、時間が経つと抗体価が大きく下がることはあるので、私もチェックしようと思います。
      息子は生まれてからずっとお医者様のお世話になってきたせいか、将来は医者になると言うようになりました。それもあって簡単な医学的知識は教えるようにしています。現実問題として医学部は本人も親も大変ですけど・・・

      削除
  2. こんばんは。
    自分の遠い義理の親戚の男の子は、岡山で生まれ育ち現在岡大の医学部生です。自分の家系は医者ばかりの中で、獣医になりたかったのを、親の反対で理工学部に進学し、途絶えてしまいました。今は、医者になってもよかった気がしますが、この医大生の兄弟には、人を救う仕事なら医者だと小学生になった時から伝えて貰っていたら、長女は看護師となって、長男は一浪して何とか岡大医学部に合格してくれました。僕ちゃんの医者になりたい夢を、実現させたいですね!その夢を叶えるためには、まずは、学ぶことの大切さを覚えてもらえたらと思います。夢を叶えるには、勉強ができないと前に進まないので。僕ちゃんとFBMで逢った時、凄く良い眼をした子に合ったと今でも覚えています。夢がかなうよう陰ながら応援します!お嬢さんも優秀ですし、子供の時に描いた夢は、追いかければ叶いますよ!きっと。
    東京の老人より。

    返信削除

ほかのWEBサイトなど、著作物からの引用は常識的な範囲内でおねがいします。また、出典(URL、書名等)を示してください。